2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« パラリンピック柔道の魅力 | トップページ | 日本人の起源「沖縄ルーツ」に新資料 »

2016年9月15日 (木)

どうなる?豊洲移転問題

◆小池都知事が築地から豊洲市場への移転延期を表明したことを契機に、次から次へと問題が明るみに出て、まるでパンドラの箱を開けたような状態になってきた。どうしてこういうことになってきたのか、小池氏が言うように、その原因・経過を調べ、誰が、いつ、どこで、何を決め、実行してきたのか、徹底的に究明しなければならなくなったのは明らかだ。

◆13日夜のBSフジの「プライムニュース」に石原慎太郎氏が出演していた。テーマとは別に司会者から「豊洲市場の問題」について所感を聞かれた。石原氏が都知事を辞職する年(2012)に土壌汚染対策工事はスタートしている。石原氏は「都の役人達の言葉に騙された。言葉は悪いがメクラ判(工事のGoサイン)を押してしまった。真相を徹底的に究明して欲しい」と述べ、さらに新たなスキャンダルの露呈も示唆した。都知事として全体を管轄する立場にありながら「知らなかった」で済む話ではない。あんたの責任はどうなるのかと言いたいところだが、それはそれとして、今後小池知事がどう対処して行くのかが大きな課題となる。

◆まず第一に、今の豊洲市場の建物を存続したまま、更なる土壌汚染の改善と地下水の汚染対策をとることは可能か?その場合、追加予算措置と期間は?それらをクリアしても、「100%安全宣言」ができるのか?「都」に対する不信感を払拭することは容易ではない。場合によっては「豊洲への移転中止」という決断を迫られるかもしれない。その際豊洲の建物はどうなるのか。利用計画や譲渡が決まらなければ「取り壊し」という事態も想定しなければならない。その損失の費用は?結局都民への税金として跳ね返ってくるだろう。

◆また移転中止になれば、現在の築地市場を継続して使うことになる。移転を前提に計画されていたオリンピック道路を変更して、早急に建設に架からなければならない。決断の時期は迫っている。そもそも築地市場を営業しながら、抜本的な建て替えは不可能だと言う。「雨漏り、錆、不衛生、老朽化」を一時凌ぎで修繕しながら使い続けるしかない。それが何年可能なのか?ところが築地にはあまり知られていない驚くべき問題があった。

◆話は62年前に遡る。1954年3月1日、アメリカはミクロネシア・マーシャル諸島のビキニ島水爆実験を行った。たまたま近くに居合わせた遠洋マグロ漁船「第五福龍丸」は多量の放射性降下物(死の灰)を浴びた。無線長だった久保山さんは半年後に死亡した。当時小学5年だった私はよく覚えている。捕獲した大量のマグロは3/15日築地市場に水揚げされたが、そのマグロから多量の放射能が検出された。都は築地市場の地中に埋めて廃棄することを決定。埋めた地点には後世に伝えるため「原爆マグロ」のプレートが設置された。

◆時代が時代だったから、こんな処置で済んだのかもしれない。今だったらとんでもない問題で、都民は放射能で汚染された土地の上で扱われた魚介類を60年間食べ続けたことになる。築地市場では今でも市場の洗浄のために、周辺の海水を使っているという。「都」は水質検査をしているのか。60年経って何もなかったから「食に対する安全性の規範」が緩んでしまったのか。いずれにしろ、小池知事は「進むも地獄、戻るも地獄」という苦境に立たされる。ここを乗り越えれば将来「英雄たちの選択」に列伝し、名知事として名を残すだろう。

Photo

« パラリンピック柔道の魅力 | トップページ | 日本人の起源「沖縄ルーツ」に新資料 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

自民党の応援を受けた知事が誕生してたら、問題の発覚・発表はなかったのでは??と、うがった見方をしてしまいます。
今後の課題は超困難だとしても、明らかになって良かったのではないでしゃうか。
石原さんも、偉そうに人の批判は強烈にするけど、自分のこととなると、知らなかったですませるのですね。


都知事選までは今回の豊洲市場の問題点は、表面化しておりませんでした。増田さんが当選した場合、予定通り移転していたでしょう。移転後、どこかの段階でこの問題が発覚するでしょうが、何とか処理するんじゃないでしょうか。ただし、建設段階における談合等の疑惑や都議会との関係はあまり改善されないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/67501046

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる?豊洲移転問題:

« パラリンピック柔道の魅力 | トップページ | 日本人の起源「沖縄ルーツ」に新資料 »