2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 4月3日の小田原城 | トップページ | トランプが大統領になったら。 »

2016年4月 6日 (水)

日本人の良きマナー

ある日のことでございます。シルバー世代の男女のグループが、お花見のあと、居酒屋で小宴会を開いておりました。
宴も終わりに近づき、そろそろお開きという頃、一人の女性が、散らばったお皿類を同じ種類ごとに重ねて、片づけ始めました。
そのうちの一人が思いました。「そうだ、多くの若者たちのグループが、あちこちの飲み屋さんで食い散らかしたままお開きにしているのを思い出し、感じが悪かったな」と。そこで女性に続いて片付け始めました。
すると別の男性が、「アルバイトの若い女性の仕事を奪ってしまうので、そのままでいいんじゃないの」と言いました。
男性は「いや、我々老人が率先して片づけることで、
日本人の本来のマナーの良さを若い女性たちが学んでくれたらいいんじゃないのかな。外国人が見ていたらなおさらでしょう」とつぶやきました。一行がお店を出るとき、若い女の子の店員は目を輝かせていました。おしまい。

2016 
印刷局の桜(4/6)本文とは関係ありません。

2016_2 
印刷局のミツマタ(4/6)



« 4月3日の小田原城 | トップページ | トランプが大統領になったら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/64841656

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の良きマナー:

« 4月3日の小田原城 | トップページ | トランプが大統領になったら。 »