2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 西日本に大寒波 | トップページ | 甘利氏の政治とカネの問題 »

2016年2月 3日 (水)

時事放談① 「フィリピンと韓国の違い」

お馴染の熊さん、八っつぁん、御隠居さんによる時事放談のシリーズ1回目です。

dog:「隠居の博さんが『ジジ放談』やるってーから来てみたが、ジジイの話じゃないんだってよ。世間のニュースなんかを話題にするんだって。happy01
sad:「こないだ、天皇さんと皇后さんがフィリピンを訪問して、両国の戦没者の慰霊や日系人との面談など、フィリピンの人達にえらく歓待されたんだってね。」smile
dog:「いやーたいしたもんだよ。お二人ともあの御高齢で、観光旅行じゃないんだから、気疲れも大変だったと思うよ。」
隠居capricornus:「二人とも、よくニュースを見てるじゃないか。今の天皇は太平洋戦争の時は学童疎開なども体験して、戦争の悲惨さを良く知っているんだよ。戦前、お父さんの昭和天皇はご自身の意思に反して行われた戦争をただ黙って認めるしかなかったんだよ。ただ一つだけ『終戦の聖断』、つまり戦争はこれで終わりにするとご自分で決断したことだけが例外だったんだよ。」punch
dog:「へー、なんで昭和天皇は黙って認めるだけで、最初から戦争なんかやるんじゃないって言わなかったんですかね?」mobaq
隠居capricornus:「昭和天皇は晩年こう言っているんだよ。『もし自分がいいと思う事だけOKして、嫌だと思う事にはNOと言うなら、それは専制君主となんら変わらないではないか』、独裁者じゃないと言いたかったんじゃないのかな。日本は戦争を始めたものの、誰も終わらすことができなかった。そこで自分が責任を取るとして「聖断」を下したんだよ。だから戦後は戦没者の追悼から始まったんだね。今の天皇はその意思を引き継いで、晩年になっても沖縄、広島、長崎はもとより、サイパン、パラオ、そして今回のフィリピンなど、慰霊の旅を精力的に続けていらっしゃる。この両陛下の想いが、被害に遭った現地の人達、その家族、また戦没者の遺族や現地の日系人達の胸に響いていたんだね。」wink
sad:「確かに戦後フィリピンの人達の反日感情は凄かったらしいね。今回の歓迎ぶりは見てるこっちの方だって嬉しくなったよ。特に美智子妃殿下の人気振りが凄かった。今じゃアジアで一番の親日国になったと言うじゃない。」coldsweats01
dog:「それに引き換え、韓国はいったいどうなっているんですかね?昨年末に日本の外務大臣と韓国の外相との間で『慰安婦問題に終止符を打ち、二度とぶりかえさない、慰安婦像の撤去も努力する、未来志向の関係を築いていく』って言ったばかりなのに、今じゃ逆にこの協定に反対するという意見が、ますます広がっていると言うじゃないですかangry
sad:「韓国では両陛下のフィリピン慰霊訪問の模様をテレビは映しているんですかね。もし韓国の国民が見ていたとすれば、こういう形で友好関係が出来るのなら結構じゃないかと思うんじゃないのかな。」wink
隠居capricornus:「八っつぁんもいいいこと言うじゃないか。でもこの国は難しいね~。天皇皇后両陛下が韓国を訪問できるようになれば、お互いのために結構なことなんだが、次の次の天皇の頃にできるかどうか。今のままじゃ身の安全が保証できないだろうな。」
sad:「へー、そりゃまたどうして?」mobaq
隠居capricornus:「これには韓国の長い複雑な歴史が絡んでいるんだ。長くなるから止めとくが、朝鮮半島の人達は外からは侵略され続け、中からは貴族から虐げれてきた。そのため国民性が歪んできているんだね。特に近年は日本の植民地になって、戦争に駆り出されたり、徴用工として動員されたりもした。フィリピン人の戦没者が111万人(日本人は51万8千人)だったのに対し、朝鮮人の戦没者は約20万人(日本人は5万3500人)だった。ただ日本の一部ということで約70万人が徴用工として日本に連行された。戦後、日本は大いに反省し、1965年には日韓基本条約を結んで、韓国復興のため経済援助と巨額の賠償金を支払い、今までのことは水に流して互いに仲よくしていこうと決めたんだよ。」heart01
dog:「それがまた、どうして難しくなっているんです?」mobaq
隠居capricornus:「そこなんだよ。ひとつは韓国の人達が民主国家として自由に、というより今まで抑圧された分の反動として、勝手にモノが言えるようになった。国も彼らを利用しようと『反日教育』を徹底し、国政の都合が悪くなれば、国民の眼を「反日」の方向に向けさせた。韓国にとっては日本がいつまでも悪玉であるほうが都合がよかったんだね。その結果「従軍慰安婦問題」を常に持ち出し、外国には告げ口外交をして、日本が解決しようとすれば、ゴールポストを動かすという手口を使っきた。韓国の女性の歴史学者が歴史の事実を直視しようと「従軍慰安婦の問題」を取上げ本にしたが、元慰安婦や支持者たちが名誉を傷つけられたとして訴えた。これじゃ正しい学問が育つ訳が無い。angry
韓国は中国に擦り寄ってきたが、経済が行き詰まってきており、その中国も北朝鮮の核の問題では頼りにならないことが分かってきた。日・米と中国の間にあって旗幟不鮮明のまま乗りきってきたつもりが、いよいよにっちもさっちも行かなくなった。そこで昨年末の日韓合意になったのだろうが、今度は野党や国民の70%が10億円の拠出金の受け取り拒否し、合意を白紙に戻せなんて言い出した。政府は頑迷な国民の言動に手を焼いているようだ。結局歴史を正しく教えず、愚民政策で国民を利用してきたツケが回ってきたんだな。いわゆる自縄自縛というやつだ。」angry
sad:「なんですか?そのジジョウジバクってのは?」mobaq
隠居capricornus:「自分の縄で、自分を縛るということだよ。世界が讃辞を送った日韓合意を韓国の民衆のせいで実行できないとなれば、韓国政府の統治能力が疑われ、世界の見方はやはり韓国側に問題があったのだと理解するだろうよ。この問題は韓国側の出方を静かに見守るしかないだろうな。」
熊・八dog sad:「なるほどね。事情自爆じゃないってことだね」(笑い)

« 西日本に大寒波 | トップページ | 甘利氏の政治とカネの問題 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

同感!同感!!まったくその通り!!!

お久しぶりです。コメント三連発、ありがとうございます。
熊、八、御隠居の時事放談。同感頂き、元気をもらいました。
これからも、三人に頑張って頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/63776034

この記事へのトラックバック一覧です: 時事放談① 「フィリピンと韓国の違い」:

« 西日本に大寒波 | トップページ | 甘利氏の政治とカネの問題 »