2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 春一番がもたらしたもの | トップページ | 「カネのなる木」に花が咲く »

2016年2月15日 (月)

時事放談(2) 「政治の不祥事に絡んで」 

お馴染の熊さん、八っつぁん、ご隠居さんによる時事放談シリーズの2回目です。

熊さんdogこないだ、はやりのイクメンとやらを自分から実践すると言って、育休をとって国会を休んだ若ぇ~議員がいたね。そうしたら同僚の奥さん議員が出産する直前に不倫したことがばれて、議員を辞職するハメになったんだけど、いったいどうなってんだろうね。国会は?
八っつぁんshockとんでもない野郎だぜ。国会議員は1人年間1億円もかかると言うじゃないか。今度4月に補欠選挙をやるというけど、俺達の税金がまた無駄に使われてしまうじゃないか。いい加減にして欲しいね。
ご隠居capricornusいや全くだ。最近は自民党も多数を占めて、時間も経ったから気が緩んできたのかね。甘利さんの秘書の違法献金問題、TPP担当副大臣のブルーチーズ発言問題、歯舞諸島を読めなかった北方担当大臣、野党の質問の答えに窮する法務大臣など、このところ失態続きで安倍さんも困っているみたいだね。
熊さんdogだいたい、民主党が政権交代したときも、訳の分からない議員が一杯当選したし、オセロみたいに引っくり返って自民党が大量当選すると、今度のような不倫議員や問題発言の大臣が出たりする。どっちにしろ議員の資質ってもんは今に始まった事じゃないが、小選挙区という制度にも問題があるんじゃないのかな。
八っつぁんshockそれと、どうしょーもない議員はいらねぇーんだから、議員定数を減らしゃーいいんだよ。5とか10とか減らすとか言ってるけど、まとまらないらしいね。中には100減らすという党もあったけど、バナナの叩き売りじゃないツゥーの。

ご隠居capricornus二人ともなかなかいいこと言うじゃないか。確かに今の小選挙区制は政権交代させようという時にゃ有効な制度だけど、二大政党がしっかりしないと駄目だね。民主党に一度任せてみたけど、理念も政策もバラバラ、寄せ集め集団だったから3年もしたら空中分解してしまった。つまり政権担当能力がなかったというか、役人達をうまく使いこなせなかったんだね。野党に戻ってしまえば、自分達が担当していた時の苦労は忘れて、仕返しとばかり、今までの主張を変えたり、反対ばかりする。自民党が野党になった時も同じだったけどね。
熊さんdog誰でも立候補できるというのが問題じゃないんですかね。不倫したり、金儲けに走ったり、そもそも議員になっちゃいけない人が立っている。だったら議員に立候補するためには、なんか人格とか、能力とかを試す資格試験のようなものがあってもいいんじゃないスか。
八っつぁんshockそれと衆議院と参議院の二つもいるのかね。同じようなことをして時間ばかり喰っているようだけど。一つにすれば議員の数も減らせるんじゃないスか?
ご隠居capricornusこれは難しい問題だね。ただ定数を減らせばいいって問題でもないんだよ。人口と国会議員の数を世界で比べてみれば、アメリカは少ない方の例外だが、イギリス、フランス、ドイツなど欧州諸国は人口比でみれば日本よりはるかに議員の数が多いと言える。
ただ、1票の格差の問題については、いつも選挙後に憲法違反だという裁判が起こっているが、もし憲法の要請を全て満たすとすれば、全国区だけの比例代表制にすればよいのだよ。ところがこうなったら、少数の政党が乱立して、政治が不安定になり、混乱することは世界の過去の例が教えているよ。現在東京一極集中が進んでいるが、1票の格差をなくすとすれば、大都市の議員が増えて、地方の議員が減ることになる。これでは地方活性化という方針はどうなるのか。八っつぁんが云う「一院制」にするというのも、定数削減になるだろうが、これには憲法改正という手続きが必要となる。日本人は憲法改正という言葉を聞いただけでアレルギー反応を起こす人がまだたくさんいる。世の中が引っくり返るような大きな出来事が起きない限り、変わらないだろうね。そうでないとすれば、20年後、30年後の若い世代に後を託すしかないだろうね。

« 春一番がもたらしたもの | トップページ | 「カネのなる木」に花が咲く »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/63963863

この記事へのトラックバック一覧です: 時事放談(2) 「政治の不祥事に絡んで」 :

« 春一番がもたらしたもの | トップページ | 「カネのなる木」に花が咲く »