2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 横浜・山手、丘のまちを散策(下) | トップページ | 時事放談① 「フィリピンと韓国の違い」 »

2016年1月26日 (火)

西日本に大寒波

一昨日(24日)、西日本は記録的な大寒波に襲われ、奄美大島では115年振りの降雪、沖縄・台湾でも雪が見られたそうで、まさに異常としか言いようがない。
沖縄では魚が寒さのため、一時仮死状態になり、波打ち際に打ち上げられていた。近くの人がバケツに集めている映像が流れていたが、「こんなこともあるのだ」と初めて知った情報だった。

NHKは当日の夕方のトップ・ニュースで長崎市内の積雪の模様を報じ、午後5:00現在で観測史上最高の17㎝を記録したと伝えた。小学校の頃、大雪が降って、吹き溜まりに足が膝まですっぽり入って驚いたことがある。あの時以上の積雪だったということなのだろうか。

九州や中・四国では各地で最低気温を更新したというが、ここ小田原でも氷点下を記録する寒い一日だった。それでも昨日(25日)は、冷気はまだ残っていたものの、朝から晴れ渡った。朝6時50分頃、窓から富士山を見ると、凍えそうな満月が富士の西の空に浮かび、まもなく沈みそうな光景が見られた。早速外に出てすぐさまカメラに収めた。

満月も 今朝は寒いと 富士に言い」  (肥前のイク女さんの句)

Dscf1312

「満月と早朝の富士山」 (1/25 6:50分am)

« 横浜・山手、丘のまちを散策(下) | トップページ | 時事放談① 「フィリピンと韓国の違い」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 満月も 今朝は寒いと 富士に言い  

 24日から3日間冬ごもり・・・冷蔵庫もスカスカになりました。
つららもウン十年振りに見たし、雪が屋根から滑り落ちるすごい音も聞きました。その雪の硬さを確かめ「雪崩に埋まって死亡する」ことを実感しました。北国は毎年この状態なのですよね。南国(長崎)生まれでよかった・・・

やはり詩心のある人にかかると、いい句が生まれるものですね。
この句、頂いてもいいですか。
長崎の寒波も一時的なものでしょう。長崎は今、ランタン祭で賑わっている頃でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/63651152

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本に大寒波:

« 横浜・山手、丘のまちを散策(下) | トップページ | 時事放談① 「フィリピンと韓国の違い」 »