2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 原発の是非を問う(後) | トップページ | もうすぐ春ですね。 »

2015年2月21日 (土)

「シルバー川柳」作品から

硬いお話が続いたので、今回はぐっと柔らかい川柳の話でも。

・お医者様  パソコン見ずに オレを診て      (秋田県/74歳/男性)
  いるいる。そういう医者は最近多いね。少なくとも半分以上は画面を見な
  がらしゃべっている医者が多い。


・症状を 言えば言うほど 薬増え           (奈良県/85歳・女性)Photo_2
そうなんだよね。一度飲みだすと、ずーっと続けなきゃ
ならないと言う。「止めるなら 再発するよと 脅かされ」
そんな医者もいたな。



・メイドカフェ? 冥土もカフェが あるんかえ?
  (三重県/36歳/女性)
                             秋葉原あたりで流行りましたね。行ったことはないけど
             そのうち逝くでしょう。 「ご主人様、お帰りなさい!」
   なーんて言われて2デレーっとしたりして。
      
そう云えば、この川柳に似た
   ・おじいちゃん 冥土の土産は どこで買う?
   なんていう川柳もありました。  
    
   

・耳遠く オレオレ詐欺も 困り果て          (兵庫県/60歳/男性)
困ったもんだね。年寄りを騙して金を盗るなんて世も末だね。そんな場面に
遭遇したら、耳が遠い振りもいいけど、騙された振りをして騙す方法を
考えよう。「分かった。すぐ振りこむから、ここへ送金してくれ」なーんてね。


できはよくないが、拙作を。
・定年後 事業仕訳は ゴミ分別
・居酒屋は 昼からシルバー  満席だ
・定年後 アフターファイブは 昼間から
 

 20代・・・「でかけるぞ」、「早く帰ってね」と 妻が言い
 50代・・・「でかけるぞ」、「ゆっくりでいいよ」と 妻が言い
 定年後・・・「でかけるぞ」、「帰らなくてもいいのよ」と 妻が言い 

Photo_3  もうすぐ雛祭りですね。あんまり関係ないけど。

 

 

 

« 原発の是非を問う(後) | トップページ | もうすぐ春ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/59011048

この記事へのトラックバック一覧です: 「シルバー川柳」作品から:

« 原発の是非を問う(後) | トップページ | もうすぐ春ですね。 »