2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 米・教科書に従軍慰安婦問題の誤記述 | トップページ | 道徳教育の強化充実に賛同 »

2015年2月 4日 (水)

近頃、巷で流行るもの

Photo昨日、ご多分にもれず「恵方巻」を頂いた。我が家では常に北東の方向を向いて頂く。理由はその方向にテレビがあるから。「かぶりつき」が作法だとのことだが、そんな不作法な食べ方は致しません。包丁で食べやすい大きさに切り分け、頂きます。では何故「恵方巻き」なのか?それはカミさんが夕食を作るのが面倒だから、スーパーで調達してくるのです。(笑い)

さて、話は変わりますが、「近頃、チマタで ハヤるもの」をまとめてみました。

 アナ雪  プリクラ  妖怪ウオッチ
   デパチカ  エキナカ  宅配食
 スウィーツ  パテシエ  ショコラに友チョコ
   イケメン  イクメン  オトメン  押しメン 

  コミケに コスプレ  アニメに コピペ
   スマホにガラケー タブレット
  ライン  ミクシー  ツイッター
   フェイスブックに ユーチューブ
  ネットで買い物  似非(エセ)商品

 
 セクハラ マタハラ パワハラ 合コン
   歴女に 山ガール  海女に 釣りガール
 就活  婚活  妊活  終活
   騙し(だまし) タカリに  ストーカー
 火つけ  通り魔  かどわかし・・ 
(やな世の中だね~)

言うまでもなく、室町時代建武年間に京都二条河原に掲げられ「落書」(近頃都で流行るもの)を模したつもりですが、全然風刺が利いていませんね。最近の流行語を調べてみようとネットで「若者言葉一覧」(新語・流行語)を見てみましたが99%分かりませんでした。いつの世も若者は新語・流行語を作り出すものです。では今の若者は「カマトト、「ジンタタ」、「キヨブタ」、「ワカスキ」は分かるかな?

 

« 米・教科書に従軍慰安婦問題の誤記述 | トップページ | 道徳教育の強化充実に賛同 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/58812432

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃、巷で流行るもの:

« 米・教科書に従軍慰安婦問題の誤記述 | トップページ | 道徳教育の強化充実に賛同 »