2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« イスラム国、ついに日本を標的 | トップページ | 「日・中」漢字の話 »

2015年1月24日 (土)

究極の老人ホーム

◆高齢化社会である。かつて長寿はめでたいこととされたが、世界一の高齢化社会となった今、様々な問題が露呈し、大きな社会問題となっている。老々介護、孤独死、急増する介護費や医療費、不足する受け入れ施設や介護師、増加する認知症患者等々。最近高速道路を逆走する老人が増えていることもその象徴か。

◆政府発表の統計によると2013年9月に、65歳以上の人口は推計で3186万人となり、総人口の25%、実に4人に1人が高齢者となった。さらに2020年には高齢化率29.1%、2035年には33.4%になると推計されている。また10年後の2025年には、75歳以上の人口は2179万人で、およそ5人に1人が75歳以上の高齢者になるという予測もある。

◆誰しも一度は体験する両親や親族の介護、施設への入居問題。それらの問題に区切りを付け、看取ってから10数年が経過した。自分ではまだまだ大丈夫だと思っているが、そろそろ今後のことも視野に入れなければならない年齢になりつつある。昔は「さざえさん」や「コボちゃん」のように三世代が同じ屋根の下に住み、賑やかで楽しい家庭の様子が見られたものだが、今や漫画の世界だけになったようだ。子供達とは別の暮らしが当り前となり、子供には面倒をかけないと云うライフスタイルが一般的となった。

◆その結果、いろんな種類の老人ホームが誕生した。即ち、老人保健施設、特別養護老人ホーム(入居待ち40万人とか)、各種有料老人ホーム、高齢者向け賃貸住宅等々。今まで行きがかり上、いくつもの老人ホームを見てきたが、これぞ究極の老人ホームと思える施設を見る機会があった。若い時から公私ともにお世話になった親戚で、先輩でもあるご夫妻が80歳を過ぎて、終の棲家とも云うべき住宅型有料老人ホームに入居された。お二人とも健康そのもの。

◆湘南の松林を前にした古くからある高級老人ホームだ。湘南ビーチまで歩いて5~6分。7000坪の広い敷地は散策に適したガーデンが広がり、富士山も望める場所もある。敷地内には太陽熱を利用した温水プールがあり、健康維持に最適だ。多目的ホールは音楽、スポーツが楽しめ、もしもの時の避難場所にもなる。各部屋は40㎡ほどで、老人二人の住まいにとしては十分。6階建てと3階建の二棟があり、計190室。5~6階は湘南の海が眺められ気分爽快。個別の風呂以外に大浴場も備えてあり、交流の場になっているとか。広い共有ロビーはゆったりして、食堂も明るく広い。まさにホテルとマンションを兼ね備えているよう。奥さまは食事を作る必要がないところが魅力とか。健康食に配慮した献立は美味だった。

◆何よりのポイントは、看護師、介護士、医師が常駐し、緊急の際の対応も万全で、専門病院で入院治療した後もまた戻ってこられる。そうして誰もが最後に迎える死に対しても、施設側で葬儀を執り行い、残された配偶者が天寿を全うした後も礼を尽くして送り出してくれるとのこと。入居する時、家財の殆どを処分してくるのが一般的なので、何より子供達に一切の負担をかけない。さて、気になる資金だが、利用権を購入するようなもので、所有権はない。入居する時にそれなりの一時金は掛かるが、毎月の食費・管理費等は年金で賄えるほどとのこと。一旦入居すれば、後顧の憂いなく余生が送れそうだが、全ての老人がこのようなスタイルをとることができれば、日本の老人問題は解消するのだが、夢のまた夢か。

Dscf0858_2  ご本人の水彩画



 

« イスラム国、ついに日本を標的 | トップページ | 「日・中」漢字の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 看護婦・介護士が常駐していても、利用すれば別料金(限度額を超えると)。
介護度が上がるたびに、介護保険による自己負担は上がる。
おむつ代は勿論、看護師たちが使う使い捨て手袋代も利用者負担。
 思いもよらない費用が請求されて吃驚している今日この頃です。
100歳まで生きてもいいよ・・・と母に言ってきましたが、そうも言っていられないのではないかと思うのも、複雑な心境です。

介護する方も大変ですね。介護疲れから病に発展することもあるようです。くれぐれもお大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/58692375

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の老人ホーム:

« イスラム国、ついに日本を標的 | トップページ | 「日・中」漢字の話 »