2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 今日から9月 | トップページ | 第二次安倍改造内閣発足 »

2014年9月 2日 (火)

玄関先に蝙蝠が!

昨夜、たまたま8時過ぎに帰宅したら、マンションの自宅の玄関わきに黒い
布切れが落ちていた。(と、思った)
「なんでこんなところに?」と不審に思い、傘の先で引掛けようとしたら、
突然動き出した。なんとこうもりではないか。思わず奇声を発してしまった。
翼幅30cmほどの漆黒の物体が羽ばたいて、そばの植木鉢の影に
隠れてしまった。
その辺を突いていたら急に飛び上がり、マンションの廊下伝いに真直ぐ飛んで
闇夜に消えてしまった。(手元にカメラがなく映像に残せなかったのが残念!)


映像の世界ではよくお目にかかる蝙蝠。遠くに群れをなして飛んでいる姿は
見たことがある。しかし眼の前で突然翼を拡げた全体像を見たのは初めて。
気持ちのいいものではない。
地方都市とはいえ、神奈川県西部の中心地小田原市の海辺のマンションで
見かけるとは。 自然環境が戻ってきているということか、
それとも気候変動がもたらした異変のひとつだろうか。

« 今日から9月 | トップページ | 第二次安倍改造内閣発足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 蝙蝠は、幸福の標です。中国では蝠が福と同じ発音だからです。
中国寺崇福寺の門扉にありますし、福砂屋の商標でもあります。
貴家にも福が舞い込んだのですよね。

中国では蝙蝠が幸福の標であることは承知しております。確かに福砂屋の商標にも使われていますよね。そして蝙蝠のスープが中華料理にあるとか。西洋では不吉なもの、ドラキュラ博士の連れの者とかいうイメージがあります。仰るように福が舞い込むならいいんですが、なにしろ中国の話ですから・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/57255148

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関先に蝙蝠が!:

« 今日から9月 | トップページ | 第二次安倍改造内閣発足 »