2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 付け足し言葉の面白味 | トップページ | もう、この国は捨て置け »

2014年8月17日 (日)

ふるさと納税

”がんばらんば長崎市”への応援寄付金、所謂「ふるさと納税」に応募しました。
もともと「ふるさと納税制度」ができた時から、青春時代に長崎にお世話になった
者として、寄付してみようと思っていましたが、面倒なのでツイツイやらずじまい。

たまたま、高校の同窓会の案内状の中に、長崎市の「ふるさと納税」のパンフが
同封されていたのです。ちょうどよい機会と、すっきり寄付する気になりました。
長崎市の「平和推進」、「観光振興」、今秋の長崎国体に向けた「スポーツ振興」
など七つの事業の中から、「歴史的文化的遺産の活用」にお役立てくださいと、
気持ばかりの寄付を致しました。特典として、長崎市内観光施設(19)の入場
割引券と特産品12品目の中から、希望の2品を頂けるというもの。


言うまでもなく、この「ふるさと納税」は他の地域の自治体に寄付した金額から
2000円を差し引き、自分が収めるべき自治体に確定申告することにより、
所得税(寄付をした年)、住民税(寄付をした翌年)が一定の計算により、控除
されるというもの。いわば「寄付をしてくれた分、もとの税金から引いときますよ」
という考え方のようだ。
最近、その地方独自の特産物がもらえるということで、人気増大らしい。
中には特産物を見較べて、どこに寄付するか決めている人もいるとか。
これによって、地方財政が好転すると云う訳にはいかないだろうが、都会に住む
人が地方に眼を向けるインセンティブにはなるのではなかろうか。

Dscf4205 
風頭山腹から長崎港を臨む

« 付け足し言葉の面白味 | トップページ | もう、この国は捨て置け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 長崎の住人ではないけれど、長崎のボランティアガイドとして、ありがとうございます。特産品が送ってきたら、感想教えてください。都会にいる同級生にも広がるとうれしいですね。

長崎以外にも応援したい自治体は沢山あるんですが。先立つものに余裕がないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/57108052

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと納税:

« 付け足し言葉の面白味 | トップページ | もう、この国は捨て置け »