2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 韓国の正しい歴史認識問題とは | トップページ | 戦国武将の天下盗り »

2014年8月 1日 (金)

今日から8月

あまりに暑すぎて、パソコンに向かってもなかなか指が動かず、ついついブログもサボってしまった。おそらく暑さのため、脳が軟化してしまったのか、それとも逆にフリーズして脳硬化症になってしまったのか。月が変わったのだから、「ツキ」を呼び込むようにしたいのだが、「気」ばかりが空回り。それにしても先月は内外ともにいろんなことが有り過ぎた。
ざっと思い返すだけでも、

★厳しい3条件のもとで「集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を閣議決定(7/1)、実効あるものにするために複数の法整備が必要だが、それは先送り。
★中国・上海の「上海福喜食品」が保存期間を過ぎた鶏肉の使用を窺わせるショッキングな映像が世界中に流された。日本マクドナルドとファミリーマートが輸入していたことが判明。安かろう悪かろうは中国のお家芸とはいえ、食品の世界までは止めて欲しい。輸入する側もよくよく考えてよと言いたい。
★ウクライナ東部上空でのマレーシア航空爆破事件。ロシア系武装集団の犯行と目されるが、捜査妨害のため真相究明が困難。そもそも旧ソ連時代、大韓航空爆破事件の前科がある国だ。西側諸国がロシアン対する経済的制裁を科すも、解決までにまだまだ時間がかかりそうだ。
★イスラエルとガザのハマスの武力紛争:いつまで続くぬかるみぞ。いつの世も可哀そうなのは女・子供・お年寄り。人間の業の深さが浮き沈み。
★台風8号が列島縦断:7月7日に沖縄を襲った台風は九州・四国・本州を駆け抜け11日に関東の東海上に抜け、甚大な被害を全国にもたらした。年々台風の規模が大型化しているように思う。6月24日には東京に大きな雹が落ち、世間を驚かせたばかり。
★韓国「セウォル号沈没事件」の実質オーナー、ユ・ビョンオンと思われる遺体が発見された。(7/22)発表は1カ月ほどあとになってから。謎は深まるばかり。
★中国共産党の最高司令部序列9位の「周永康」の不正・汚職が発覚。1.7兆円にも上るとされる不正蓄財は共産党体制の構造的なもの。これで人民は治まるのか、それとも??
★最もショッキングな事件は佐世保市での女子高同級生殺害事件(7/26)。同じ県出身の55歳先輩の立場から、軽々なコメントは避けよう。

8月は「戦争と平和」を考える月、そして人の命の大切さを考える月でもある。静かな月でありたいものだ。

« 韓国の正しい歴史認識問題とは | トップページ | 戦国武将の天下盗り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/56959190

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から8月:

« 韓国の正しい歴史認識問題とは | トップページ | 戦国武将の天下盗り »