2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 龍馬暗殺の真相 | トップページ | 台風襲来に思う気候変動 »

2013年10月19日 (土)

富士山初冠雪

今朝、玄関を開けるとこの秋初めて雪化粧した富士山が見られた。富士山は
ある日突然冠雪するが、そのある日が今日だった。
甲府気象台の統計によると、平年の冠雪日は9月30日、最も早い年で2008年の
8月9日、最も遅い年は1956年の10月26日だった。
最近5年間を見ると、10月7日、9月25日、9月24日、9月12日、そして今年は
10月19日。例年よりかなり遅い冠雪日となる。これも今年の猛暑のせいだろうか。
富士山頂から5~6合目辺りまで白雪をいだくと、やっと本来の富士山の姿に
帰ったような感じがする。そしていよいよ本格的な秋の到来を告げているようだ。


Dscf0168 
10月19日午前9:00 今年初めての冠雪。曇り日が残念。

西播磨の舎弟の農園から渋柿が届いた。特に大きな種類のものは渋を除いた
うえで、熟したら冷凍する。食べる寸前に解凍してシャーベット状にすると
これが最高のスウィーツ&デザートに変身する。


Dscf0164 大振りの渋柿

他にも普通の渋柿を沢山送ってもらったので、カミさんがその日のうちに
皮をむき、ベランダに吊るした。
干し柿は気温が低く、晴天続きが好条件だそうで、確かに信州や甲州に
名産地が多い。海辺の我が家では今年はまだ気温が高く、条件は良いとは
言えないが、それでも今まで結構美味しく出来ている。
海辺のベランダにマッチした風物詩とは云えないが、それでも我が家では
秋を感じさせる情景となった。

(☆みぎた農園のHPはリンク先をご参照ください。)

« 龍馬暗殺の真相 | トップページ | 台風襲来に思う気候変動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そろそろ渋柿を注文しなくては・・・と思っているところでこのブログを読みました。私も毎年100個くらい作りますよ。
ベランダ一杯ぶら下げます。洗濯干す場所もないくらい。
友人知人に上げて、残りは冷凍。お正月の飾りにも使います。
 サーテ、明日八百屋さんにTELしよう・・・

毎年100個とはすごい。結構手間がかかりますよね。私は「食べる人」で、グーなんですが、作る人は大変。
富士山の冠雪は今日10/28日にはまたすっかり消えてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/53653140

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山初冠雪:

« 龍馬暗殺の真相 | トップページ | 台風襲来に思う気候変動 »