« 中国人も捨てたものではない。 | トップページ | 8月も今日で終わり »

2013年8月30日 (金)

韓国の常識は世界の非常識

◆韓国出身の潘(パン)国連事務総長が、「日本政府や政治指導者らは、とても深く自らを省みて、国際的で未来志向のビジョンを持つことが必要だ」と述べ、日本側の姿勢に問題があるという考えを示して、物議を醸している。
本来、国連事務総長は特定の国に組しない中立性、公平性が求められている。今回発言した内容は韓国が執拗に繰り返している「正しい歴史認識を持て」と同じ内容であり、明らかに韓国の肩を持つ発言だ。様々な紛争や対立を調停する立場の事務総長があからさまに対立を煽ってどうするのか。常識、見識が疑われても仕方がない。


◆歴代、事務総長は安全保障理事会の常任理事国からは選出されないこと、また世界の各地域から順に大陸ごとに選出されることが慣例化している。覚えているところで、2代目ハマーショルド(スウェーデン)、3代目ウ・タント(ビルマ)、4代目ヴェルトハイム(オーストリア)、5代目デ・クエヤル(ペルー)、6代目ガーリ(エジプト)、7代目アナン(ガーナ)と懐かしい名前が続く。いずれも自国に有利となるような言動をして問題化したという記憶は無い。現在の8代目パン・ギムン(韓国)は2007年1月1日就任、二期目に入っているが、まさに国連始まって以来の不祥事とさえ云える。

◆韓国が言う「歴史認識」とは何か?それは戦前の日本が朝鮮半島に侵略して、植民地化したことを指す。さらに、従軍慰安婦問題、靖国神社問題も含むらしい。「歴史」とはそれだけか?戦後の歴史は彼らの「歴史」に含まないのか。戦後、韓国による「竹島」の不法占拠、1965年の日韓基本条約協定(日本の戦争責任を陳謝し、巨額の賠償と経済協力を拠出して韓国経済発展の礎になったこと、さらに未来志向の両国関係を築こうとしたこと)は歴史に含まないらしい。また2008年~2009年にかけて、韓国の通貨危機の際、日本は米・中と並んで300億ドルの通貨スワップ協定をし、支援した。にも、拘わらず韓国に云わせれば「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのはアメリカ、中国で日本が最後だ。日本は出し惜しみをしている気がする」と感謝するどころか不満をぶつけている。

◆民間同士では、韓流ブームや日本の文化を理解する動きがあるにも拘らず、韓国政府やマスコミはあくまでも「日本を目の敵」にして置きたいらしい。その方が「非は常に日本にあり、韓国は常に被害者だ」と世界に向けてPRができ、日本から「ゆすり・たかり」ができるからだ。むしろ今まで反日教育をしてきた手前、日本と仲良くしようなんてことは国民に対して、口が裂けても云えないのだろう。過去の反日教育のため、戦後の真の日韓の歴史を国民に教えていない。アメリカのマケイン共和党上院議員はソウルで記者会見し、いわゆる従軍慰安婦問題について「不道徳で、非道だ」としつつも、「だからと云って両国関係が進展しないというのは間違っている」と述べ、日韓関係の早期修復を訴えたが、進展を望まない非常識の国であることが分かっていないらしい。

« 中国人も捨てたものではない。 | トップページ | 8月も今日で終わり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ネットでなるほどなといった記事がありました。韓国は、日本に対してドイツを学べと良く指摘します。
では、韓国人にヨーロッパにおける韓国はどの国の同様な立場なのかと質問すると答えに窮したそうです。
韓国は、侵略を受けたフランスでもイギリスでもなく、また迫害されたユダヤ人でもありません。あえていえば、併合されていて一緒に侵略した側のオーストリアなんですね。
オーストリアは、ヨーロッパにおいて、加害者として謝罪しているそうです。韓国は、他のアジア諸国と同様に被害者の立場を取っていますが、大日本帝国の一員であったわけで、全く立場が違うんですね。帝国議会の議員もいましたし、軍隊でも将校(最高位は中将)がいたんですね。
ところが、植民地だったと嘘をついて、被害者として発言します。
安倍首相が東南アジアに訪問して、謝罪するときには朴大統領も隣で頭を下げないといけない立場なんですね。
謝った歴史認識に対して、明確に反撃しないといけません。ちゃんと喧嘩しないと、その先もないのではと思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/53078537

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の常識は世界の非常識:

« 中国人も捨てたものではない。 | トップページ | 8月も今日で終わり »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ