« 中国共産党は自壊する? | トップページ | 映画 少年「H」を観賞 »

2013年8月18日 (日)

いつまで続くこの猛暑

暦の上では立秋(8月7日)は過ぎ、週末には暑気止息する処暑
(8月23日)であるというのに、この猛暑はどうしたものでしょうか。 

今年のように梅雨明けが早い年は、近年過去3回あったそうですが、
その年はどうだったのでしょうか?気象庁の記録によると、

1978年の猛暑 → 8月中旬まで
1994年の猛暑 → 9月上旬まで
2010年の猛暑 → 9月中旬まで
だんだん猛暑の期間が延びているんですね。

今年気象庁の3ヵ月予報(7月から9月までの天候見通し)によると、
9月上旬までは平年並みの猛暑が続くとのこと。
そうするとあと4週間はまだまだ猛暑が続きそうですね。
沖縄方面に台風が発生したというニュースもあり、これが本州に
向かってくれば、少しはこの暑さも和らぐかもしれませんね。
お互い熱中症には気を付けましょう。

Photo

昨日(8/17)暮色の中の富士山のシルエットです。

« 中国共産党は自壊する? | トップページ | 映画 少年「H」を観賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あなたの勘多分当たってますよ
結局予報よりも人間が実際に出くわしてきた経験の方が
よっぽど信用できます
9月中旬までは少なくとも暑いと私も思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/52924510

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで続くこの猛暑:

« 中国共産党は自壊する? | トップページ | 映画 少年「H」を観賞 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ