2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 韓国の常識は世界の非常識 | トップページ | 今日から9月 »

2013年8月31日 (土)

8月も今日で終わり

猛暑の8月も終りとなる昨日から今日にかけて、また酷暑が襲ってきた。ここ4~5日比較的涼しい日が続いてきただけに、余計にこの暑さが堪える。
この8月程、異常続きの天候は最近無かったのではないだろうか。ゲリラ豪雨が各地を襲い、特に九州北部、山陰地方は大きな被害に見舞われた。
海水温の上昇は北日本まで進出し、水産資源の減少や変化を見せている。関東では日照り続きで取水制限が行われ、農産物の不作が生産者、消費者にも影響を与えている。それもこれも、CO2排出増に伴う地球規模の温暖化によるものだろうか。


福島原発では汚染水漏れが発覚し、事故処理の困難さが浮き彫りになってきた。国を挙げての取り組みが必至となっていたにも拘らず動きは鈍い。終息状態どころか振り出しに戻った感がある。アベノミクスの第一に挙げるべきではないか。

世界に眼を転じると、シリアではアサド政権が民主化を求める国民への弾圧を強行し、内戦状態へと拡大してきた。政権側の化学兵器使用疑惑について、アメリカ側が「人権問題だ」として、シリアへの軍事行動へ向けて一触即発状態にある。英国、カナダ゙、ドイツは不参加を表明、フランスは未定。日本はどうするのか。アメリカの顔色を窺いながら、イラク攻撃のように追随していくのか。もしそうだとしたら、世界中からもの笑いにされるだろう。

問題なのはアメリカの態度だ。ノーベル平和賞を受賞したこともあるオバマ大統領が、いくら人権擁護のためだと言っても、誰も戦火の拡大は望まない。そもそも、第三国の問題に手を突っ込み、軍事力を行使することが許されるのか。ベトナム戦争やイラク戦争の反省は活かされないのか。

だいいち、アメリカに人権問題を云々する資格があるだろうか。理屈はどうあれ、68年前に、広島、長崎に原爆を落とし、何十万人もの罪もない一般市民を一瞬のうちに殺戮したことこそ、歴史上最大の人権問題ではないのか。「自分達が遣ることは正義で、他が遣ることは悪だ」と云う理屈はアメリカの、しかも一部の政治家、軍事産業の財界人だけに通用する理屈だろう。世界の人は誰も「アメリカに世界の警察官になってくれ」と依頼した覚えはない。
その国で起こった、問題はその国で解決するしかない。内政干渉こそ避けるべきだ。ついでながら、世界平和を実現する方法が一つだけある。それはアメリカが率先して「核」を廃絶することだ。さすれば、多くの国がアメリカを支持するだろう。

Dscf4132


« 韓国の常識は世界の非常識 | トップページ | 今日から9月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界的な異常気象ですが、異常ではなく通常?なのかもしれませんね。これから、毎年当たり前に起こることだとすれば、恐ろしい時代になってきました。
東京に住んでいますので、もちろん猛暑やゲリラ豪雨などありますが、あまり甚大な被害の出るようなことがありません。ありがたいことなんですが、特にそれなりの年齢になって、家が流されたり、生活基盤がなくなった方などは、今後どのようにされるんでしょうか。自分自身のこととして考えただけで、気が重くなります。
大震災などは、大規模な支援や寄付金だとかの動きもありますが、各地域ごとの出来事となるととても活発な支援体制と思えませんね。

話は変わって、シリア情勢ですが、確かにアメリカの動きも理解できません。もし化学兵器を理由に攻撃をするならば、過去において米国は日本に対して原爆を投下するという大きな罪を犯した国家であり、その立場からシリアを許せないぐらいのことを言ってほしいですね。
しかし、米国に自国の防衛を委ねていることは、間違っているように思います。米国の論理と日本の論理は、同じと思えません。やはり、明確に自分の国は自分で守るといった体制を取るべきかと思いますね。

一頃、都市型豪雨が問題になりましたが、東京の場合地下に大容量の貯水槽をいくつも造ったので、このところ大きな被害がなくなってきましたね。その分自然豊かな地方の被害が大きくなってきているようです。
「自国の防衛は自国で」が本来的なんでしょうが、日米関係は長い歴史があり、一朝一夕で変わるのは難しいようですね。しかし、そこへ向けて努力していくべきだし、国民もよく考えなければならないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/53094196

この記事へのトラックバック一覧です: 8月も今日で終わり:

« 韓国の常識は世界の非常識 | トップページ | 今日から9月 »