« NHK「思い出のメロディ」 | トップページ | 消費税増税是か非か »

2013年8月15日 (木)

今日は68回目の終戦記念日

◆今日、68回目の終戦記念日を迎えました。
もはや戦後ではない」というフレーズが流行語になったのは、昭和31年(1956)
7月に発行された経済白書によるものでした。そこには一人当たりGNPが戦前
の水準を超えたと発表されました。この場合比較になった「戦前」とは、昭和9年
~11年(1934~36)の平均を指しています。つまり、戦中・戦後の20年間は有史
以来未曾有の戦争による負の遺産を抱えた20年でした。


◆物ごころが付いた頃は戦争の傷跡がアチコチに残っておりましたが、「今が
戦後だ」とかそういう意識は全くなく、眼の前に展開している現実を素直に認め
るだけの子供の世界だったのです。だから中学1年の時「もはや戦後ではない」
という言葉を聞いても、「何を当り前のことを言っているのだ」と思ったくらいです。


◆しかし、このことは「経済」という一面から見ただけの現象を指していることで、
確かに1955年は高度経済成長の始まりとなった神武景気の幕開けの年でした。
翌年には、家電を中心とした耐久消費財ブームが起こり、冷蔵庫・洗濯機・白黒
テレビが「三種の神器」と云われました。こうした豊かな暮らしを求めて、国民
全体が頑張った昭和の時代でした。日米安保の問題が時折露呈しましたが、
多くの国民は戦後を意識せず、眼の前の豊かさを求め続けました。


◆ところが、昭和61年~平成3年(1986~1991)にかけて行きすぎた投機熱、
資産価格の上昇などいわゆる見せかけの好景気、バブル景気が沸騰しました
が、平成3年の末頃には終焉を迎え、日本経済は20年にも及ぶ長いデフレの
時期に入りました。格差社会は拡がり、外交的にも中韓の台頭で、日本全体が
自信喪失状態に陥りました。


◆ここで再び、日本の戦後は終わったのだろうかという論議が繰り返されてい
ます。確かに日本列島取り囲む領土問題、日米安保条約に基づく基地問題、
平和憲法と自国の安全保障の問題、劣化した政治、1000兆を超えた国の借金
等、様々な問題が重くのしかかっています。こうした問題に道筋を付けて次世代
に譲ることが真の意味での戦後の終了と云えるのでしょう。

« NHK「思い出のメロディ」 | トップページ | 消費税増税是か非か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は、団塊世代の最後の年である24年生まれですが、戦後の混乱時代の記憶もありませんし、戦争に対しての現実感がありません。ただ、亡くなった父は、出征して旧ソ連の捕虜となり中央アジアまで連れていかれて苦労したと聞きましたが、それ以上戦争の話をしたこともありません。
正直なところ、遠い昔の話のようにも思います。ただ、靖国神社の遊就館や当日のテレビで知覧の紹介(ゲストは百田氏)を見ると、遠くない厳しい時代だったことを感じざるを得ません。
それにしても68年も過ぎました。ただ、いまだに隣国から謝罪が足りないと責められています。来日中のアメリカの映画監督にまで日本は謝罪をすべきと言われてますね。韓国人を夫人に持つこの監督がどの程度の歴史認識があるのかも知りませんが。
ドイツと隣国はどうなんでしょうか。以前、ネットで謝罪が足らないという中国人にフランス人が日本はこんなに謝罪してドイツと比較にならない賠償を支払っているのを知らないのかと論破していることが話題になっていました。戦後対応としては、日本とドイツの違いではなく、隣国の違いがトラブルの根源のように思えます。
謝罪することは必要ですが、謝罪しすぎると相手から甘く見られるだけのように思います。日本人同士の「ごめんなさい」は非常に意味のある言葉なんでしょうが、外国人とは必ずしもそうでないと思いますね。

素晴らしいコメントありがとうございます。彼らの「謝罪しろ」は、100年経っても言い続けるでしょう。言い続けることで優越感を維持したいということなんでしょう。その無意味さを知って、お互い水に流して、未来志向で行こうと悟ったときに、真の日韓関係が開けてくると思うのですが・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/52891096

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は68回目の終戦記念日:

« NHK「思い出のメロディ」 | トップページ | 消費税増税是か非か »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ