« ガラスの風鈴 | トップページ | 続・鯨肉とカンガルー肉 »

2013年7月19日 (金)

参院選下馬評

独断による参院選党派別寸評です。

【自民党】3年間の冷飯生活を糧にマジに活かせるか、図に乗って昔の自民に
      先祖帰りか、安倍さんの舵取りにかかっている。

【民主党】党内に水と油、玉石混交、同床異夢を抱えたまま行方定まらず。
      矛盾を解決できない間は浮上すること困難か。

【日本維新の会】古い石原保守と、新しい橋下保守の双頭の鷲。頭でっかちで
       胴体は? 風頼みだが、自分で逆風を起こした結果は?

【公明党】自民党の補完勢力に活路を見出したが、違いを出そうと苦慮。
【みんなの党】「みんな」ではない渡辺喜美の党。自民党から分離独立。
      独善主義が鼻に付く。首脳陣に亀裂も。

【生活の党】民主党から分離独立。庶民の生活からもっとも遊離している
      選挙の時だけの生活の党。

【共産党】アメリカに対する北朝鮮のように、自民党に対する共産党を対比
      させて満足している化石化した党。

【社民党】「まったくぶれない」をセ-ルスポイントにして、全然売れないことを
      自覚していない党。

【みどりの風】緑の党と云われて、「全く別だ」とムキになって怒った党。
      民主党から分離独立。風が止めば消えてなくなるか?

【新党大地】党首がしばらく出馬できない党。自民党から破門独立。
      北海道での人気は抜群?

【幸福実現党】信者だけの幸福の実現を目指す党。選挙後に降伏か?
【緑の党】 「みどりの風」との違いがよくわからない党。風の前の塵と同じか?

みなさん、暑い中ご苦労様です。それにしても数が多いな。
なんとかならないものか。

« ガラスの風鈴 | トップページ | 続・鯨肉とカンガルー肉 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

各政党への評価ですが、なかなかの的確さで途中で笑ってしまいました。
選挙をふまえての私の感想です。
【自民党】ドコモと違って、ツートップは自民党史上最強のようにも思えますが、もしそうでないのなら心配です。
【民主党】選挙後のゴタゴタ、どうしようもないですね。数は少なくとも事務局を含めて、旧日本社会党が牛耳っている不思議な政党です。
【日本維新の会】橋下さんは、正しいことを言っているのに言い方が問題でした。上手く利用していたマスコミに今回は沈められました。石原さんとの合併は結果論として失敗でしたね。
【公明党】どう評価していいのか。功徳で投票は?
【みんなの党】昨年までネット党員でした。アジェンダはなかなかなんですが、渡辺さんはこの程度の野党党首で大満足のようですね。
【生活の党】あの小沢さんも情けない末路です。
【共産党】志位さんは、就任以来初めて増加して勝利宣言のようですが、自民党に負けたんですよ。大きな勘違いですね。
【社民党】福島さんやっと辞任ですが手遅れです。国会での迷質問はお笑い番組並みです。中核派つながりで山本太郎さんが党首?
【その他】その他は、存在価値なしでしょうか。原発反対だけで当選できるなら、税金ゼロを掲げて立候補する人もいそうですが。
【選挙報道で感じたこと】
報道番組やコメンテーターは、支持政党名乗ってからコメントしてほしいですね。年収数億円のMCの皆さんは、そろって自民党嫌いですね。
選挙の投票率が低かったので、自民党の実際の支持率が低いと言う人もいましたが、投票しなかった人は、第1党へ委任では。日本に住んでいるんですから。まあ、少なくとも、もっとひどかった民主党からそのような屁理屈は言っちゃいけませんね。

シマリス親父さんの各党へのコメントも、なかなか面白いです。確かに投票しなかった人は、「第1党への委任」と云えるでしょうね。橋下さんは、正しいことを言っているのに言い方が問題でしたね。かなり懲りたようで、大坂都構想の原点に返って、しばらく大人しくしているのでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/52517320

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選下馬評:

« ガラスの風鈴 | トップページ | 続・鯨肉とカンガルー肉 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ