2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ふざけ過ぎた季節 | トップページ | 台湾人の対日友好感情の裏に »

2013年3月20日 (水)

早咲きの桜

先日、福岡で開花のニュースが流れたと思ったら、今日が満開だという。
東京の桜の名所、千鳥ヶ淵や上野公園でもそろそろ満開を迎えるようだ。
昨日は気温が20度を越し、汗ばむほどのポカポカ陽気だった。
神奈川県でも大山に近い伊勢原市の運動公園に立ち寄ったところ、ソメイヨシノ
の膨らんだ蕾のうち、元気のよいものが待ちきれないように開花し始めた。


Dscf4542  開花し始めた桜

Dscf4543  早咲きの桜はすでに満開

Dscf4536  ハナモクレンはちょうど見ごろ

ついでながら、10年以上鉢植えで育てていたアロエだが一度も咲いたためし
がなかった。大きくなったので何度も株分けしていたが、その中のひとつ
からどうした風の吹きまわしか、今年ついに初めて花が咲いた。
これも異常気象の表れか。きれいな花ではないが、これは吉兆だろうか、
それとも・・・。
Dscf4546 初めて咲いたアロエの花

« ふざけ過ぎた季節 | トップページ | 台湾人の対日友好感情の裏に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 西高のブログに「瀧の観音」に花見に行ったように書いてたけど、桜は参道(2・3本)以外には無いみたいですよ。最近苗木が少し植えられみたいですが、まだ花が咲くまでは成長していません。境内の草取り、掃き掃除、トイレ掃除に行ってる私が見ていないのだから。梅見なら紅梅・白梅が綺麗です。
 今長崎の花見場所は、原爆落下中心地(飲み食いは禁止)、
城山の護国神社(ここも花見だけでしょう)、立山公園(4月2日にここで2回目の花見?落花見?をします)、風頭公園、本郷地水源地公園等々。見物とドンちゃん騒ぎの多さでは立山と風頭がダントツ!!

 アロエの花は初めて見ました。油絵の先生が200号のキャンバスに遠景とアロエを書いておられたのを見ましたが、あの棘とげの葉っぱがクネクネかさなっているのを見て、怪しいと言うかなんと言うか、ウ~ン?!。言葉が出ませんでした。
アロエを見た感想を言葉で表現するのは難しいとは思いませんか?

桜の情報ありがとうございました。そういえば2月でしたか、風頭公園には結構大きな桜の木が沢山あったことを思い出しました。子供の頃はハゲ山だったようで、ハタあげの名所でしたね。わずか数10年であそこまで大きくなったのですね。
アロエの花は長崎ではあまり見ませんか? こちらではちょっと大きくなれば100%花が咲きます。伊豆にはアロエ専門の公園もあるくらい。確かにアロエの花の感想を表すのは難しいですね。もう少し綺麗な赤だったらともかく、濁ったような赤で、形が花というには奇形というべきか、マダカスカルかガラパゴスに似合うような感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/50857113

この記事へのトラックバック一覧です: 早咲きの桜:

« ふざけ過ぎた季節 | トップページ | 台湾人の対日友好感情の裏に »