2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 箱根駅伝 | トップページ | 2020年東京オリンピックの招致成功を祈る。 »

2013年1月 5日 (土)

新年雑感

◆正月は初詣で、有名な神社や大寺院には膨大なお賽銭が集まる。数え終わるには十数人で3~4日かかるそうだ。人は何故、神社や仏閣に参拝するとお賽銭を投げ入れ、何かの祈願するのだろうか? 自分や家族の健康や幸せ、恋人の獲得のため? 病気治癒や入試合格、商売繁盛、会社や国家の安泰と繁栄のため? その動機は様々だろう。

◆しかし考えてみると、10円や100円、1000円そこらのお賽銭で、普段の信仰心もないのに、願いを叶えようとは虫が良過ぎないか。では100万円ではどうか?そのおカネで願いが叶うとすれば神様もあまりにも金持ち優遇ではないか。
要は昔から、この国の伝統である神や仏に普段の信仰心はなくとも、年に一度くらいは区切りとして参詣し、例え僅かであってもあげることによって、自分自身への安心感や満足感を得ようとするためではないだろうか。本気で願いが叶うと思っている人は殆どいないだろう。


◆小生は神社や寺院でお賽銭をあげ、参拝することはまずしない。もともと信仰心が無いから、その行為をすることをもう一人の自分が傍で見ていて、「欺瞞的だ」と言うような気がして、憚っているのだ。ただ、神社や仏閣の素晴らしい建築物、自然豊かな杜や見事な御神木、よく手入れされた境内、芸術品としての仏像類を拝観したときは、ほんの僅かだが維持管理費の足しのつもりで、気持ちだけお賽銭をあげることにしている。

◆しかし、宗教の根源が自然に対する畏敬の念から発生したように、人間の手には負えない天体の運行、太陽の恵み、自然の営みに対しては尊崇の念を禁じ得ない。従って、元日の日の出に対しては心の中で手を合わせている。これって原始人に近い証拠?

Nature1012
フォトライブラリーより。

« 箱根駅伝 | トップページ | 2020年東京オリンピックの招致成功を祈る。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。以前、教えていただいたブログアドレスを誤って削除してしまい「博さんのブログ」をみることができませんでした。久しぶりに拝見しました。箱根駅伝は熱くなりましたね。青学、順位は下げたものの4年連続シード権獲得。私が現役のころには考えられない快挙です。時々、ブログを見させていただきます。

 自然への恐怖や感謝の念を持つことは、体験・経験上、現代人も原始人も同じではないでしょうか。
人間が知恵と化学の力により、自然を人間の都合がいいように変えてコントロールすることが出来るという傲慢さが現代人に出てきた・・・それが新たな災害を生む結果になるなんて皮肉なことです。その新たな災害もまた、人間の知恵と工夫で克服出来る・・・と。なんだか蟻地獄に嵌ったよう。
 こんな人間を、動物たちはどう観ているのかしら。「お馬鹿さんだねぇ」と言っているのでしょうか?それとも、「人間はすごいねぇ」と言っているのでしょうか?

 因みに私は初詣に行った事がありません。家内安全も、健康も自分の責任で、神頼みで叶えられるとは思っていないからです。寺社に行けば賽銭を上げて手を合わせはするけれど、世界中の平和や不幸な人がいなくなるように祈ります(かっこ良過ぎる?)
 賽銭は貴方と同じく、維持管理費。
菩提寺には、年末4回境内の清掃のに行きました。
綺麗になった庭や休憩所を見ると、気持ちよかったですよ(座禅するより楽で良い)。自己満足ですけど・・・

素敵なコメントありがとう。動物達は現代の人間をどう観ているか?そうですね。我々の領域まで入り込んで、棲みにくくなったな・・と思っているかな、そしてその反動で、しっぺ返しが起こってきていますね。
「世界中の平和や不幸な人がいなくなるように祈ります」・・ダライラマやローマ法王、日本の各宗の法主のようで、カッコ良さを通りすぎています。これが本来の姿なんでしょうね。
「菩提寺には、年末4回境内の清掃に行きす。綺麗になった庭や休憩所を見ると、気持ちよかったですよ(座禅するより楽で良い)。自己満足ですけど・・・そういう良い慣習は引き継いで行って欲しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/48608447

この記事へのトラックバック一覧です: 新年雑感:

« 箱根駅伝 | トップページ | 2020年東京オリンピックの招致成功を祈る。 »