2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 大雄山最乗寺の紅葉 | トップページ | 師走総選挙、投票はどの党に? »

2012年11月30日 (金)

ワインの話と試飲会

毎月、かつての勤め先のOB会の例会が東京で行われているが、殆ど出たことは無い。11月はたまたま「ワインの話&試飲会」だったので、改装なった東京駅丸の内・駅ビルを見学がてら久し振りに出席してきた。美味しいワインや軽めのイタリアン料理の昼食に親しい仲間や10年振りの友人・先輩たちとの歓談が花を添える。

自分は知らなかったが、講師の本間敦氏はワイン情報満載の人気漫画「神の雫」に登場するワインに関する知識抜群の人物「本間チョースケ」のモデルとして有名だそうで、2009年7月に料理本のアカデミー賞と云われる「グルマン世界料理大賞最高賞」をパリで受賞したそうだ。ワインの名前や特徴などは殆ど頭に残らないが、美味しいワインと料理の味はお腹が覚えていてくれそうだ。試飲したワインは5種類。

1番目:南アフリカ産グラハム・ベックワインズ(白泡・辛口)007ジェームスボ ンド
     最新作に登場。オバマ大統領がパーティに取り寄せているそうだ。
2番目:ニュージーランド・マールボロ産ティンポット・ハットワインズ(白・辛口)
3番目:チリ、セントラルヴァレー産(白・辛口) 以上辛口と云ってもどれも
     フルーティで飲みやすくスッキリしていた。中でもチリ産のものは幾つ
     ものフルーツの味と、コクがあって余韻が残る。
4番目:オーストラリア・オレンジ産(赤・フルボディ)ローガン・シラーズ(辛口)
5番目:アメリカ・カリフォルニア産スターレーン ヴィンヤード(赤・フルボディ)


総合して最も美味しいと思ったのは最後に飲んだカリフォルニア産の赤ワイン。どうりでマスターズの期間中「オーガスタゴルフクラブ」で提供されたワインだそうだ。日本で市販されているものは四捨五入すると0が4つ付くほどだという。今回は定番の欧州ワインが1本もなかったところが「新世界のワイン」のワインを知る「通」の「通」たる所以か。

会場を出て、新装なった新丸ビルの7階で高いコーヒーを飲み、ライトアップされた東京駅を観る。とにかく丸の内は世界に誇るべき、素晴らしい都市景観に生まれかわった。その雰囲気をぶち壊すように都知事立候補のうるさい音声が響いていた。

Dscf4334 東京駅丸の内北口ドーム天井

Dscf4336
北口ドーム鳩 のモニュメントアップ

Dscf4346 夕暮れの丸の内中央口

Dscf4347
南口と新装なった旧中央郵便局

Dscf4348
北口ドームと、もとJR本社があった場所

何しろ中央口を中心にワンカットで撮るのはとても無理であることを実感した。




« 大雄山最乗寺の紅葉 | トップページ | 師走総選挙、投票はどの党に? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

コメントありがとうございました。お料理の研究家さんのようで、素晴らしいです。自分はグルメではないので、レシピ集にはあまり縁がないのですが、カミさんには大変役立つようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/48031774

この記事へのトラックバック一覧です: ワインの話と試飲会:

« 大雄山最乗寺の紅葉 | トップページ | 師走総選挙、投票はどの党に? »