2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 師走の総選挙 | トップページ | 鎌倉歴史探訪追加編(2) »

2012年11月19日 (月)

高齢者の健康維持の秘訣(笑い)

◆我々世代がたまに集まると、最も多い話題が健康と病気問題で、自分の体調、病院や薬などの話題で盛りあがる。次に多いのが孫の話や介護の話。だんだんそういう年代になったきた。そういえば今月で69歳になる。体力の衰えは多少感じるが、自分ではまだ50代のつもりでいる。毎日欠かさずチェックしているヘルスメーターは体年齢が55~57歳を示しているので、案外、体は正直なのかもしれない。食事と運動にさらに留意して50代前半にもって行きたいと思っている。

◆そういう状態にも拘らず、毎日欠かさず5~6種の薬を飲んでいる。いや飲まされていると云った方が正確か。厚生省や病院、薬局の陰謀に加担させらている?まさか。
少し古くなるが、私の好きな芸人の一人ケーシー高峰が「高齢者が健康を維持するための秘訣」を講義(?)していた。何回かTVで放送されていたネタなので、ご覧になった方も多いと思う。


◆まず、健康のためにはお風呂、温泉などにゆったりと浸ることが有効。即ちおが大切ということだ。次に、Sexも大切で、今は御無沙汰していても、若い時の自分を思い浮かべて想像するだけでも有効だと云う。それから睡眠、質のいいりが欠かせない。次にバランスがとれた養が大切な事は云うまでもない。特にタウリンには体の各部分の機能を高めることで、様々な症状や病気に対する抵抗力をつけ、疲労を回復する効果がある。タウリンは魚介類、特に貝やイカ、タコなどに多く含まれている。これらを総称して我々の世界では「(ゆー)(せい)(みん)(えい)イカ」と云う、オチが付く次第。

◆郵政民営化といえば、7年3ヵ月前、小泉さんが民意を問うとして「郵政解散」を強引に押し進め、自民党が大勝したことが思い出される。郵政民営化後の実態、効果等は別途改めて考察してみたい。小泉さんの「郵政解散」では大量の小泉チルドレンが、前回の「政権選択解散」では大量の小沢ガールズが誕生した。さて今度の野田さんの「バカ正直解散」?、「開き直り解散」?では大量の橋下、石原ベイビーズが生まれるのだろうか。それだけは御免蒙りたいところだが・・・。

« 師走の総選挙 | トップページ | 鎌倉歴史探訪追加編(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体年齢が55歳とはなんとも羨ましい!!
確かに、お腹も出ていないし姿勢もいいですよね。
それで6種類もの薬???それとも予防薬ですか?

 私はサプリメントしか飲んでいなかったのですが、ここに来て血液さらさらの薬、骨粗しょう症予防の薬を飲まされるようになりました。(4種類)
脳梗塞の形跡が見つかったので仕方ないですかね。

 私達のクラス担任だった岩本先生が23日に亡くなり24日はお葬式でした。森田先生には一日でも長くお元気でいて欲しいです。
今日は胃カメラ検査だと仰っていましたが・・・

お腹は外からは見えないだけで、メタボの限界を超えています。血圧、尿酸値、逆流性胃炎などの対策で止めると再発すると脅かされています。困ったものです。運動を続けることでいろんな数値が改善されているようです。岩本先生が亡くなられたとのこと、ご冥福をお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/47897137

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の健康維持の秘訣(笑い):

« 師走の総選挙 | トップページ | 鎌倉歴史探訪追加編(2) »