« 税金泥棒の国会議員 | トップページ | 「ハンガーゲーム」と云う映画 »

2012年9月 1日 (土)

今日から9月

 毎月、ついたちの朝は暦をめくる。(当り前のことだが) 新しい絵や写真が顔をだす。少し気分が変わる。
9月になったというのに、この暑さはいっこうに衰えを見せない。今朝もにょきにょきと入道雲が立ちあがっている。それでも夕方にはうろこ雲が高い空に姿を表すこともある。
 そういえばこのひと月、雨が降ったという記憶が無い。自然現象はムラっけだというが、降る所にはいやというほど降るし、降らないところにはいくら雨乞いしても降らない。自然を司る神様も、もう少し平等に扱ってもらえないものか。

 雷さまも大きな自然現象のひとつ。自然エネルギーが注目されている今、あの膨大なエネルギー(と思われる)を電力源として使わない手はないと思い、少し調べてみた。落雷の時の電圧はなんと200万ボルトから10億ボルト。電流は1000~20万アンペア。しかし電力はというと10kw~500kw。思いのほか大したことは無い。つまり1秒の何分の1という短時間のため、その瞬間的なエネルギーを捉え、蓄電することは極めて困難であるらしい。いつどこに落ちるか、雷さまは極めて気まぐれであるため、仮に蓄電装置を作ったとしてもかなり非効率な設備投資であることが分かっているので、誰も手を付けないそうだ。
フーン、そんなものかと思いつつ、これだけ科学が発達した今、天からの恵みとして何とか利用できないものかと考えるのだが・・・。そんなことを書いていたら、昼過ぎからどうやら雨がふりだした。それも土砂降りの雨が。

Photo
野島公園伊藤博文公別邸 (二宮T・Yさん画)

« 税金泥棒の国会議員 | トップページ | 「ハンガーゲーム」と云う映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/46907954

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から9月:

« 税金泥棒の国会議員 | トップページ | 「ハンガーゲーム」と云う映画 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ