2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 箱根の五百羅漢・・長安寺 | トップページ | ロンドンオリンピック始まる »

2012年7月27日 (金)

真夏の雑感

◆昨日朝、今年初めて蝉の声を聞いた。例年より遅いのかなという気がしない
でもないが、まだ元気がないようだ。気象庁予報によると8月は猛暑とのこと。
それにも増して、ロンドンオリンピックの緒戦のサッカーで、日本は男女とも強豪
を破り、好スタートを切った。これから連日連夜、エアコンを付けテレビの前に釘
付けになることだろう。「節電」とか「省エネ」なんて言葉はどこかに飛んでしまう
かもしれない。


◆それにしても、大飯原発の再稼働がオリンピックの前でよかったのかもしれな
い。日本選手の活躍の最中に「計画停電だから」といって、プツンと切られてしま
ったら、関西では「ブーブー」文句が出ただろう。
「喉元過ぎれば暑さを忘れる国民性」だから。

Dscf4123  
箱根長安寺の百合

« 箱根の五百羅漢・・長安寺 | トップページ | ロンドンオリンピック始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/46479620

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の雑感:

« 箱根の五百羅漢・・長安寺 | トップページ | ロンドンオリンピック始まる »