2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 折り返し地点 | トップページ | 「国民の生活が第一」という会派名 »

2012年7月 6日 (金)

大学の実力

◆読売新聞が大学の教育力向上の取組み状況を調査した内容を4日と5日に
亘って「大学の実力」と称して掲載した。今回は5回目の調査で、4年制以上の
国立、公立、私立大学総数737大学のうち86%にあたる639校から回答を得た。
調査内容は、例えばグローバル化人材の育成のための語学力、海外留学制度
多様な学びの形態、退学率、卒業率、学生数、定員数、教授陣容など50項目
に亘る様々な視点から調査している。


◆特に目を惹くのが、その大学の総合自己評価欄。
A=とても充実している。 B=ある程度充実している。 C=どちらとも言えない。
D=あまり充実していない。 E=全く充実していない。
学長自らがAからEまでのどれに該当するかを回答するもので、客観的なもの
と言えないだけに、随分おかしな結果が表れている。


◆例えば国立大学ではAが23%、Bが49%だが、旧帝国大学の東大、京大、大
阪大、名古屋大、九大等はBと自己評価しているのに対し、そうでもない大学が
Aの評価を出している。同様に私立においても慶応のAは妥当としても早稲田、
上智、同志社、関学などはBと自己評価し、その他聞いたこともないような大学
がAと評価したケースも含まれ、回答したうち19%(93校)がAと応えているのだ。


◆結局、世間で一般的に評価の高い大学は自己を厳しく見つめ、自戒を込めて
いるのに対して、大した実力もなく名も通っていない大学ほどよく見せようと見栄
を張っているようなもの。どうせ評価するなら、客観的な(難しいだろうが)格付け
会社が表すような評価が欲しい。


◆それにしてもこの狭い日本に737もの大学!多すぎると思いませんか?最近
では定員割れする大学も多くなり、統廃合の動きも見られる。もっと数を減らし
て質を高めるべきでは?国立大学=10~20程度、公立大学=10程度、私立大
学=20~30程度。あとは特徴ある単科大学や専門大学として実社会で即戦力と
して活躍できる人材を育成するような大学にすべきと思いますが・・。

« 折り返し地点 | トップページ | 「国民の生活が第一」という会派名 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 何の世界も同じですよね。
ちゃんとした人は自己に厳しく、いい加減な人は自分に甘い。

 石を投げれば大学生に当たる。社会人になりたくないから大学に行き、学生の間バイト(遊ぶ為のお金稼ぎ)と遊びに明け暮れる。こんな学生のためにいくばくかの税金も使われているのでしょう?大学も仕分けしてもらいたい。

匿名さんへ。昔「駅弁大学」と云う言葉がありました。その後「雨後の筍」のようにうじゃうじゃあちことに生えてきました。日本の将来のため、これでいいんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/46220522

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の実力:

« 折り返し地点 | トップページ | 「国民の生活が第一」という会派名 »