2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 映画「麒麟の翼」 | トップページ | 長崎旅行記 (1) ランタンフェスティバル »

2012年2月 1日 (水)

今日から2月

◆記録的な寒波が暮れから長きに亘って日本を襲い、厳しい冷え込みは当分
続きそうだ。小田原では例年この時期に曽我の梅林で、「小田原梅まつり」が
始まる。今年も始まったはいいが、開花は2週間程、遅れるらしい。2月中旬
が見頃だという。


◆2月3日が節分、4日が立春だが予報ではその頃、北日本から西日本の日本
海側にかけて大雪になる恐れだと報じている。それでなくとも例年にない大雪で
命を無くす人も多数出ているというのに、堪ったものではない。今年ほど春の訪
れが待ち望まれる年も滅多にない。


◆2月3日に「恵方巻」とやらを食べる習慣がいつの頃からか、関東地方にも入
り込んできた。恵方巻きは節分の夜に、その年の恵方に向かって、眼を閉じて、
一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら、太巻きを丸かじりするのが習わし
だという。


◆起源や発祥の由来は諸説紛紛で信憑性も定かではないが、大方、土用の丑
の鰻の販促に倣って、大坂の鮨商や海苔商達が広めたものではなかろうかと
思ったら、案の定、大正時代に花街であった風習をもとに昭和に入って、大坂
鮨商組合や海苔協会が今の形に改めて、普及したのが始まりとされる。


◆平成20年の調査では関西、四国、中国では実際に食べる人が半数以上で
あるのに対し、関東では6割が食べないという結果が出ている。それでも最近
では回転ずし始め、スーパー等でも、予約受付のPRを大々的にやっている。


◆そういえば2月14日はバレンタインデー。ここでもチョコレート業界の陰謀(?)
が功を奏し、さらに1カ月後にホワイトデーなるものも編み出して、あの手この手
の販売促進が繰り広げられる。もともとニッパチと云って、不景気な月だったか
らこそ編み出した戦略だったのだろう。


◆それにしても日本人はこの手のもっともらしい、こじつけた習慣に乗せられ易
いというか、乗せ易いというか、無邪気な側面を持つ人種なんだね。それでは
今年は乗せられた振りをして、恵方巻きとやらを食べてみるか。

« 映画「麒麟の翼」 | トップページ | 長崎旅行記 (1) ランタンフェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/43945523

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から2月:

« 映画「麒麟の翼」 | トップページ | 長崎旅行記 (1) ランタンフェスティバル »