2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (1) 後編 | トップページ | 日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (2) 前編 »

2011年10月27日 (木)

富士山五合目を歩いてきました。

◆快晴、無風の行楽日和。富士山の紅葉でも観に行こうと思い立ち、9時半頃
スタートした。富士山5合目に車で行くルートは四つある。山梨県側の「富士スバ
ルライン」。静岡県側の「富士宮ルート」、「御殿場ルート」、そして「須走ルート」
だ。このうち富士宮ルートと御殿場ルートは5合目の手前で、富士山スカイライン
で結ばれている。余談だが、山梨側の富士スバルラインは有料で(それもかな
り高い)、他はすべて無料。我が家から最も早く着くのが須走ルートだ。


Dscf3031 富士山5合目須走口標識

Dscf3033 小富士から八ケ岳を望む

◆須走りルートの入り口付近に最近できた「道の駅すばしり」に寄っても、2時
間程で5合目の駐車場に着く。5合目の登山道を通って脇道にそれ、森の中を
15分ほど進むと「小富士」に着く。ここからの眺めが素晴らしい。須走口は富士
山の東側に当り、東京方面を向いている。南の方から伊豆、箱根、関東平野、
眼下に山中湖、さらに左の方に眼をやると河口湖、遠く八ケ岳が望まれ、絶景
である。山裾は黄色に染まって綺麗だが、赤が少ないのは富士の特徴だろう
か。山頂を仰ぐと、一度降った初雪は完全に消えて、赤や黒や茶色の山肌が
そびえ立っている。


Dscf3039 小富士より富士山頂を仰ぐ

◆「東富士山荘」できのこそばを食べた。きのこがたっぷり入った暖かいそば
は大変美味しく、リーズナブル。コーヒーやお菓子のサービスもあり、店員は
皆感じがいい。「おもてなしの心」が自然に伝わってくる。帰路に若い男性店
員が教えてくれた穴場、「グランドキャニオン」に立ち寄る。何万年、何十万年
の昔から噴火を繰り返し、はっきりそれと分かる縞模様を創り出している。
その高さというか、深さは20mから30m以上もあり、その大きな谷底に立つと
地層の見事さに圧倒され、富士山の知られざる一面を見た思いで、貴重な
体験ができた。


Dscf3040  小富士の山頂にて

Dscf3044 富士のグランドキャニオン

 この稿終わり

« 日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (1) 後編 | トップページ | 日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (2) 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
横浜に住む鎌倉と申します。

札幌市役所の東京事務所でお世話になりました鎌倉の息子です。
突然のコメントをお許しください。

私はこの2月に札幌から横浜に転勤してきました。
横浜での生活もようやく落ち着き、休日は家族でドライブ等、新生活を楽しんでおります。

富士山につきましては5合目までは車で登れるということで、何度か挑戦しておりますが、残念なことに一度も晴れた事が無く、毎度雲や霧が立ち込める中を登ったり諦めたりというところです。

少々諦め気味であったのですが、ブログを拝見しまして、景色が非常にきれいで本当に気持ちよさそうな画像でしたので、何とかまた挑戦したい気持ちになりました。

次回挑戦しようとしていた富士スバルラインについて、"かなり高い"という情報も助かりました(笑)

ただ、昨日横浜から見えた富士の山頂は、すっかり白い帽子をかぶっておりましたので、行けるとしたら来春かな?とも考えたりしております。

さて、突然のメッセージとなりましたが、実は本日、地元の札幌より両親が上京し、私の家に泊まっております。
15日に小田原方面へいく都合があり、ご都合が合うようでしたら是非ともお会いしたいと申しております。

ただ、以前に頂いておりました連絡先等を忘れて来たという致命的なミスをしておりまして、誠に失礼ながらこちらのブログを見つけてご連絡させていただきました次第です。

本メッセージを読まれましたら、お手数ですが、登録しましたアドレスまでご連絡頂けましたら幸いです。

それでは、失礼します。

コメントありがとうございました。父君には20数年昔、大変お世話になりました。北海道と東京を往還し公私ともに忘れられない3年間となりました。今日20数年ぶりに再会をはたすことになります。楽しみにしております。富士山の事などあまり役に立たない情報は追って直メールします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/42712945

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山五合目を歩いてきました。:

« 日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (1) 後編 | トップページ | 日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (2) 前編 »