2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 鎌倉歴史探訪第三弾、写真集 | トップページ | 中国版「ノーベル平和賞」廃止決定 »

2011年10月 1日 (土)

今日から10月

◆早いもので今日から10月。今年も残り1/4、三月(ミツキ)となりました。行楽
シーズンでもあり、スポーツの季節です。最も計画通り行かないのが運動で、
ついつい怠けてしまいます。放っておくと、知らず知らず体力が衰え、ある日
突然、自覚してガクッとすることがあります。


◆日々、気を新たに体力の維持増進に努めることにして、「ところでなんで
ハイビスカスなの?」と聞こえそうです。理由は特にないのですが、7~8月は
ほぼ毎日咲き誇っていたハイビスカスが、疲れのせいかひと月ほど休暇を
t取っていたみたいで、2,3日前からまた咲き始めました。


◆このハイビスカスってやつは贅沢な花ですね。水と肥料を精一杯要求して
毎朝、綺麗に咲いたかと思うと翌朝には古着を捨てるようにポイ捨て。
その代わりまた新しく着飾って(色・デザインは同じだが)眼を楽しませてくれ
ます。ちょっと世話を怠ると、葉っぱが萎れてしまいます。まるで手は掛かる
が憎めない我儘娘のよう。

Ca3f0003_2  (2011.10.01 ベランダにて)

10月にハイビスカス? 不釣り合いのようですが、まあ、いいじゃないですか。
南の国では、1年中咲いているんでしょう。

« 鎌倉歴史探訪第三弾、写真集 | トップページ | 中国版「ノーベル平和賞」廃止決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 立派なハイビスカス。植木鉢でも可愛がればこんなに綺麗に咲くのですね。「奥さんを見れば、男の器量が判る」と書いた作家が居たけど「花を見れば育てた人の気配りが分かる?」でしょうか。
 ベランダの下は海?! こんなに近いの? 本当に道路一本隔てただけ? スゴ~イ!!ベランダから魚が吊れそうに見える。日当たりが良くて南国のように暖かいのでしょうね。朝日が昇るのもみえる?まるで絵のようですね。
 今度、ベランダから見える海の写真を載せてください。

日常、見慣れていると次第に感動も薄れてくるのですが、海の色はいつも穏やかできれいとは限りません。冬でも陽が射していれば、暖房は要りませんね。ただ道路が近すぎて車の音、波の音が時折騒音に変わります。海の景色としては水平線とたまに大島が見えますが、意外と単調です。長崎とか、瀬戸内海のように大小の島が点在し、岩場があったり、砂浜があったりした方がいいですね。朝日はこれからだんだん綺麗になっていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/42176128

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から10月:

« 鎌倉歴史探訪第三弾、写真集 | トップページ | 中国版「ノーベル平和賞」廃止決定 »