« 日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (1) 前編 | トップページ | 富士山五合目を歩いてきました。 »

2011年10月23日 (日)

日本橋~箱根間テクテクぶらり旅 (1) 後編

【日本橋~品川~川崎】

◆この北品川から青物横丁にかけての長い商店街が旧東海道1番目の宿場、
品川宿だったところ。旅人だけでなく見送りや、迎えの人、遊興客、さらに大名
の本陣があったりして、大変賑わったという。この商店街(旧東海道)を北から
南へ3~4kmも歩く。途中、こじんまりした神社やお寺があり、史跡などが整備
され、活気ある宿場町の風情も残っており、歩いていて楽しい。無料休憩所「お
休み処」で、一休み。

◆品川寺(ほんせんじ)には境内に大きな露座の地蔵菩薩(江戸六地蔵のひ
とつ)があり、旅人を見守っていたのだろう。また樹齢600年ともいわれる大銀
杏もなかなか見事だ。

Dscf3012  品川寺露座の地蔵菩薩

◆立合川にかかった所で駅の方へ右に折れ、少し進むと坂本竜馬の銅像
があった。幕末長州藩の品川下屋敷があったところで、嘉永6年(1853)竜馬
が20才の時、剣の修業で江戸留学していた際、黒船来航の騒ぎがあった。
竜馬も屋敷の近くにあった浜川砲台で警備に駆り出されたという。

坂本竜馬像(桂浜の縮小版)

◆立合川は幅5m程の堀みたいな川だが、ここに架かる「浜川橋」は通称
「涙橋」と言われ、この先、鈴が森刑場へ送られる罪人を見送る別れの場
所だった。そしてまもなく「鈴が森刑場」跡に着く。ここで数多くの罪人の処
刑が行われ、首が晒されていたことを思うと、周りの樹木や、土に怨念がこ
もっていそうで、なんとなく不気味だ。またそういう雰囲気が漂っている。

Dscf3016  鈴が森刑場跡

十返舎一九は「東海道中膝栗毛」の中で、弥次さんに
     「おそろしや 罪ある人の 首だまに
         つけたる名なれ 鈴がもりとは」 と言わせている。

◆鈴が森のある大森あたりから蒲田、六郷土手までが長い。品川宿を過ぎる
頃まで順調だった足は、大森海岸駅あたりで次第に重くなり、蒲田を過ぎて、
六郷の渡しがやっと視界に入る頃、元気を取り戻す。多摩川大橋を渡って
ついに川崎市に入る。時刻はちょうど4時。

多摩川大橋の上、向こうが神奈川県

◆旧東海道2番目の宿場川崎宿は現在繁華街の中を通っており、その面影
は殆どない。ただ近年標識、ガイド板が整備され、おぼろげながらその全体
像が想像できる。かなり大きな宿場だったようだ。

◆4時30分、今日の行程を打ち上げた。ガイドブックでは行程21km。要した
時間は6時間40分。正味歩行時間は5時間半というところか。初日にしては
上々と思うのだが、江戸時代では初日の行程として老人、女・子供でも、この
次の神奈川宿まで27.3km、時間7時間が標準だったそうだ。「なーに、朝早
く発てば、それくらいできるさ」と強がりを云って自己弁護。最後に駅前で喉を
潤し、空腹を満たす。川崎からJRに乗って帰宅したが、携帯の万歩計は
35207歩、24.6kmを示していた。 (この稿終わり)

楽しく読ませていただきました。
数年前(前職で)品川出張しました。宿を民宿(北品川商店街の中)でした。半月ほど泊まっており 休日は品川宿を散策しましたよ。外郎売り(ういろううり)の歌いだし
お江戸を経って20里上方...ってここのことかなと思いながら歩いたこともあります。

moriyama 様 コメントありがとうございました。本当に北品川商店街は旧東海道の形をかなり残したまま、現在に続いているんですね。うれしくなりました。外郎売の出だしのセリフのことですが、「お江戸を発って二十里上方・・」とは京都の方に向かって20(里)即ち20X4km=80km、ちょうど小生の住んでいる小田原あたりを指しているんですね。何日か前にこのブログで歌舞伎「外郎売」のことにも触れましたのでご参考までに。これからもよろしくお願いします。