« 「湘南」という地域とその謂われ | トップページ | 敬老の日 »

2011年9月17日 (土)

宇宙の大きさ

◆宇宙や天体のことが好きで、そうしたTVの番組をよく見る。先日、日本テレビ
の「高校生クイズ」を見ていたら、ノーベル賞を受賞した益川さんが出題していた。
「宇宙の体積を求めよ。ただし、宇宙が誕生してから137億年、宇宙の形状は球
形とする」というもの。スゲー問題だと思ったが、考えたら球の体積は”4/3πr3乗”
光速は毎秒30万kmだから、1光年は30万km×60秒×60分×24時間×365日、
それに137億を掛けて球の体積の公式に当てはめれば、求められるはずと推測。


◆電卓を引っ張り出して計算したものの余りの桁数の多さにギブアップ。開成高
校と灘高チームが筆算だけで、確か9.1×10の78乗立法mと云う答を出し、見事
正解を言い当てた。小生の考え方は合っていたようだが、なにせ計算能力が追
いつかない。


◆だが、高校生クイズに出場する高校生は本当にすごい。生まれてこのかた、
僅か16年~18年の間に、よくぞ一般常識を超えた幅広い分野の専門知識を覚
え、記憶力だけでなく考察力や推理力を磨き上げたものだと驚嘆せざるを得な
い。そうした秀才達が凌ぎ削る有り様は見事と言うほかない。


◆こうしたテレビの放送そのものに、単に名門進学校のへの称賛を煽る企画
だとか、いろいろ批判する向きもあるようだ。しかし若者の不勉強、読書離れ、
精神構造の幼稚化などと云われている現状からみれば、こういう高校生達も
いるのだ、という現実を知らしめる素晴らしい企画ではないかと思う。問題は
4~5年先、彼らが世の中に出てから、どれだけ世の中に貢献できるかと云う事
ではないだろうか。

« 「湘南」という地域とその謂われ | トップページ | 敬老の日 »

自然科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/41779937

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の大きさ:

« 「湘南」という地域とその謂われ | トップページ | 敬老の日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ