« 菅政権のあと | トップページ | NHK大河ドラマ「江」に見る三姉妹考 »

2011年8月19日 (金)

久しぶりの雨

◆何日振りだろう。朝のうちは雲が多く蒸し蒸ししていたが、午後から雨が降り始め
時折雷鳴とともに強い雨が降ってきた。昨日、一昨日と小田原では観測史上最高
気温を更新したと報じられていた。確かにうだるような暑さが続き、ついに昼間っか
らエアコンを点けてしまった。

◆蝉が毎日1~2匹、外側廊下に仰向けに引っくり返っている。足で蹴飛ばしてみる
と、ジー、ジーと音を立てて飛んで行ったりする。心なしか蝉たちの朝の騒ぎも少し
おとなしくなってきた。この暑さで弱ってきていたのだろうか。


◆しかし、今日のこの雨で、熱せられた大地も思いっきり水を吸い込み、草木もやっ
と一息ついたことだろう。ところが最近の自然は手加減というものがない。すぐに
限度を超えて大暴れすることが多い。人間にとって都合のいいように振舞ってもら
いたいものだが、なかなかそうもいかないところが悩ましい。


◆これからは暑さと涼しさが交互に訪れ、全体としては凌ぎやすくなっていくのだろ
う。せめて今夜あたり寝苦しさから解放され、ぐっすりと安眠したいものだ。

  行く夏や 寝ころぶ蝉の 目に涙  (お粗末!)

« 菅政権のあと | トップページ | NHK大河ドラマ「江」に見る三姉妹考 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/41278161

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雨:

« 菅政権のあと | トップページ | NHK大河ドラマ「江」に見る三姉妹考 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ