2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 「シチョウ」 | トップページ | なでしこジャパン、スゴーい! »

2011年7月16日 (土)

夏の味覚 ところてん

◆暑さで食欲もなく、ゲンなりしている時、トコロテンを口に入れると、磯の香りを
ほんのり含んだスルスルっとした食感と三杯酢の程良い酸っぱさとが混じり合い、
涼味豊かで、これぞ「日本の夏」という感じがする。


◆子供の頃、祖母が長崎の漁村で採ったテングサを使って作ったトコロテンはお
やつ代わりで、「またか」と食傷気味だった。ところが「トコロテン突き」でにょろっ
と押しだす動作が面白く、自分の役目とすすんでやらせてもらった。


◆長じてから、スーパーなどで売っている出来合いのトコロテンを買ってきて食べ
たりするのだが、なにかひとつ物足りない感じがしていた。それがおそらく子供の
頃食べた「ところてん」の風味ではないかと思い、ある時旅行先で、海産物の土
産物店から干したテングサを買ってきた。自分で作ってみようと思ったのだ。
当然、木製の「トコロテン突き」も探して買った。


◆レシピ通りやってみた。「ん!なかなかイケてる」。 以来、旅先で乾燥天草が
あれば買ってきて、夏の暑い時に作って食する。今はもっぱらカミさんにやって
もらっているが。 しかし、サンマは目黒に限るが、「心太」は長崎に限る!?

2011_0716011
「ところてん突き」で押しだす。

2011_0716002
三杯酢をかけ、きざみ海苔と白ゴマ、辛子を和えてスルスルっと。
いいねえー。日本の夏だねー。

« 「シチョウ」 | トップページ | なでしこジャパン、スゴーい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/40837359

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の味覚 ところてん:

« 「シチョウ」 | トップページ | なでしこジャパン、スゴーい! »