« なでしこジャパン、スゴーい! | トップページ | 山陰・山陽旅行ダイジェスト(2) »

2011年7月24日 (日)

山陽・山陰旅行ダイジェスト(1)

◆台風6号が、四国に上陸しようかという7月19日、新幹線で広島へ。ここを振り出し
に関門海峡を渡り、さらに本州に戻って山陰方面をぐるーっと京都まで、4泊5日の
やや長旅だった。今回は最終日の天橋立あたりでやっと青空が見えたが、殆ど曇
天、時々雨、風、霧雨と天候には恵まれなかった。逆に云えば暑さを感じることな
く涼しい夏の旅行だったと云える。ただ残念だったのは初日の厳島神社と宮島ナイ
トクルージングが台風のため欠航。中止と相成ったことだ。


◆今回はいつもの旅行記は止めて、独断と直感によるランク付けを行い寸評を交え
てレポートとしたい。


【第15位から第11位まで】
★第15位: 山陰線ローカル線の旅
バスの長旅の中で唯一、益田から浜田まで1時間ほどローカル線に乗った。乗客
もまばら二輌編成で赤字は必定。日本海の海岸線が美しいはずだが、浪やや荒く、
海の色もイマイチ。浜田駅前のカラクリ時計が目を楽しませてくれる。


★第14位: 下関火の山公園
関門海峡を一望に見渡せる絶好のビュースポット。かつて25,6年前この地に赴任し
た当時の思い出に耽るつもりが、関門橋がかすかに見える程度。思い出は霞ととも
に消え去るのみか?


★第13位: 鳥取砂丘
子供連れなら喜ぶところだろうが、これも20数年前の事。らくだは当時もいたようだ
が、ラクダの写真を撮るだけでもカネを取るという。金を稼ぐのもラクではなさそうだ。


★第12位: 天橋立
ここも2度目。リフトを利用して展望台に登り、例によって股のぞき。降りてから松の
緑と白砂が美しい海沿いの並木道を少々散策。


★第11位: 広島平和記念公園と原爆資料館
1950年代以降の世界各国の核実験の量をビジュアルで見る。また福島原発事故
と広島原爆との放射線量の差、影響力についてボランティアガイドに質問。
(以下続く)

« なでしこジャパン、スゴーい! | トップページ | 山陰・山陽旅行ダイジェスト(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/40938153

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽・山陰旅行ダイジェスト(1):

« なでしこジャパン、スゴーい! | トップページ | 山陰・山陽旅行ダイジェスト(2) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ