« 大地震発生に思う (5) 群集心理 | トップページ | 四国旅行記 (1) »

2011年3月21日 (月)

大地震発生に思う (終)

◆1000年に1度と云われる今回の東日本大震災。加えて想定外の津波と原発
事故。燃えている家も一緒くたに街ごと流され、大きな船が街の奥深く突っ込ん
でいる。津波の本当の恐ろしさをまざまざと見せつけられた。「海なんか嫌いだ!
海なんか無くなればいい!」と言う少女の悲痛な叫びが耳に残って離れない。


◆「自然と人間」この永遠のテーマの中で、人間は始め自然の驚異の前にひれ
伏し、自然崇拝の宗教を産み出した。さらに人間は自然との関わりの中で根源的
なものを求めて哲学を、生老病死の救いを求めて、さらなる宗教を産み出した。
また自然現象や自然の摂理を研究し自然科学という学問を編み出し、その中
から人間に役立てようと技術を発展させた。そしてその理論や技術は高度に
発達し、自然の動きを予測し、ある程度コントロールできるようになった。そこに
過信や錯覚がなかったか。


◆人間が営々と築いた科学や技術は自然や宇宙のダイナミックな動きの中では
塵みたいなもので、人類が自然の前ではいかに無力であるかを再認識させられ
た今回の地震であった。我々は長い人類の歴史の中で、地球の一部を借りて
生かしてもらっているんだという謙虚な姿勢が大切なのかもしれない。


◆しかし、自然の猛威はそんなことにはお構いなし、善人だろうが悪人だろうが、
弱者、強者、貧富、宗教そんなことは一切関係なく、なにもかも一緒くたに瓦礫
と化していく。生死の境目を分けたものがなんであったか、答えをだしてくれない。


◆日本という地震国に住んでいる以上、避けられない宿命だと覚悟したうえ、来
るべき東海地震、東南海地震、南海地震、すなわち相模湾から四国沖に至る
までの太平洋沿岸が同時に地震と津波に襲われ、さらに富士山が爆発すること
も想定に入れて、どのように対処していくのか、答えを用意しなくてはいけない。
今回の東日本大震災の教訓を無にしてはいけないだろう。
2万人以上の犠牲者の方のご冥福をこころよりお祈り申し上げる。


« 大地震発生に思う (5) 群集心理 | トップページ | 四国旅行記 (1) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

宇宙の塵みたいな人間が、自然の変化を自然科学と言う学問で予想できるようになり、その恩恵を受けているのは事実です。
今回も津波予報が出たので、助かった人も多いでしょう。
しかし、そんな学問が無い時代でも、百姓や漁師は雲や風、潮の流れを見て身を処すことを、つい近年までやってきていたはずです。私達は勿論、そんな人々も?天気予報が無いと、明日の天気もわからない人間にしてしまったのは、発達しすぎた学問かもしれません。
 今回の地震・原発事故を、1,000年に一度の災害・想定外と言ったりしているのは、自然の脅威を自分の知識や経験範囲内でしか考えない・・・傲慢ではないか!と思います。
まして、「専門家」と自負する人々は、自信過剰で、『原発は安全』と言い続けていたのでしょう?(危険と言っていたのは、少数派)
 電気はいくらでも使いたい、原発は嫌だ・・・は、虫が良すぎるには勿論です。極論ですが、夜の12時以降はむしろ高い料金にする→夜中のコンビニや飲み屋は無くなる、残業も少なくなる、夜更かしもしない。→静かで健康的な生活になるかも・・・。工場だけは、例外。
 原発反対派が言っていましたが、『今在る水力発電をフル回転させれば必要量は間に合う』はオーバーかもしれませんが、
今の稼働率はどうなのでしょう。
 今回の事故処理と避難の損外はどれ位になるのでしょうか。
電力会社は、また原発を増やすつもりなのでしょうか。

コメントありがとうございます。
古の人達の自然に対する研ぎ澄まされた感覚。科学の発達と共にその感覚が鈍ってきた事は確かでしょう。原発は両刃の剣、マイナス面ばかり強調しすぎてもいけないし、過信しすぎてもいけない。これからは電気の浪費は避け、節電に努めるのが義務でしょう。水力発電は全体の1/3弱、とても全ての需要を賄えません。水不足になった時の対応も考えないと無責任と云われても仕方ないでしょう。
今回の地震津波による損害は17,8兆ともいわれています。今は災害直後の対応で全体が目一杯ですが、一段落したら必ずお金の問題がでてきます。だれがどう負担するのか、増税の問題、復興資金の問題。そうでなくても多大な借金を抱えた日本、10年以上は冬の厳しい時代が続くのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/39310980

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震発生に思う (終):

« 大地震発生に思う (5) 群集心理 | トップページ | 四国旅行記 (1) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ