2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 大地震発生に思う (4)日本人の資質  | トップページ | 大地震発生に思う (終) »

2011年3月20日 (日)

大地震発生に思う (5) 群集心理

◆スーパーの店頭から即席めん、トイレットペーパー、乾電池等がなくなっている。
米、缶詰、乾麺などの食品もまばらだ。好物の納豆がなかなか見つからず、九州
産の納豆がやっと手に入った。あちこちのガソリンスタンドもロープが張られ、休業
している。開いたと思えば即、長い車列をなす。


◆群集心理というのか、何人かがある種のものを買い漁っていると、無くなっては
大変とばかり連鎖的に波及していくらしい。オイルショックを振り返る時、必ず主婦
達がトイレットペパーを買い漁る映像が何度も流された。その教訓は全く活生かさ
れていない。


◆前回このブログで被災地にあっても日本人の規律正しい行動が海外で称賛さ
れていると書いた。 それも日本人なら、買い貯めに走る輩も同じ日本人。
被災地の人達のことを思えば、とてもそんな行動はとれるはずはないのに、我慢
をするという姿勢が守られていない。


◆東北地方以外の多くの自治体が被災者の集団受け入れを表明し、徐々に拡大
している。国や地方の空いた公務員宿舎や民間施設を安く借り上げ、仮住居と
して活用した方が、仮設住宅を建設するよりはるかに安く済むという。当然だろう。


◆国は膨大な瓦礫の山を片付けて処分すると同時に、地方自治体、産業界、地
元民の叡智を結集して、未来へ向かってのグランドデザインを早急に示し、着実
に実効に移す必要がある。それが海外の日本に対する評価を高め、再建を早め
ることに繋がる。戦後何もない焼け野原から立ち直った先人たちのことを思えば、
まだ半分以上は健全なのだから、難しくはないはずだ。

« 大地震発生に思う (4)日本人の資質  | トップページ | 大地震発生に思う (終) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/39298763

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震発生に思う (5) 群集心理:

« 大地震発生に思う (4)日本人の資質  | トップページ | 大地震発生に思う (終) »