« 紅葉と富士 | トップページ | 坂本竜馬と岩崎弥太郎(前) »

2010年11月21日 (日)

「干し柿」第二弾

◆昨年11月23日にこのブログをオープンして、まもなく1年になる。翌々日に
「干柿」のことを書いた。兵庫県たつの市新宮で農園をやっている弟から自生の
渋柿を送ってもらって「干し柿」に加工した。2週間ほどでちょうどいい具合になった。
作業のほとんどはカミサンがやって、ベランダに吊るす作業のみ小生が担当。


◆ひと月ほど前、「今年は猛暑の影響で渋柿が不作」との連絡があった。昨年の
「干し柿」作りが癖になって、いろいろと近郊を当たったが、あまり見つからない。
ネットで調べ和歌山から取り寄せることにした。


◆本日届いたので、早速作業開始。今回もベランダに干す作業は自分でやった。
和歌山の柿は小振りだった。「目黒のさんま」じゃないけど柿は兵庫県の新宮に
限る。さてどんな味になるか楽しみだ。

2010_1121003

 

« 紅葉と富士 | トップページ | 坂本竜馬と岩崎弥太郎(前) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/37770214

この記事へのトラックバック一覧です: 「干し柿」第二弾:

« 紅葉と富士 | トップページ | 坂本竜馬と岩崎弥太郎(前) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ