« 無事退院してきました | トップページ | 民主党よ、内紛している場合か。(後) »

2010年7月23日 (金)

民主党よ、内紛している場合か。(前)

◆参院選で10議席減らし、「大惨敗」だとマスコミに書かれ、支持率も下がって、
すっかり元気をなくした管さん。さらにこともあろうか、あの小沢氏に「お詫びしたい」
と言い出した。野党時代舌鋒鋭く、与党を追求した管さん。攻守ところを変えて、守
りに弱いところを曝け出した。
そもそも、鳩山さんが小沢氏を道連れに辞任した際、いち早く後継に名乗りをあ
げたのが管さんだった。その時はわずか2カ月余りの短命内閣に終わるかもしれな
いのに、「よく出るよ」と思ったものだが、その勇気や良し、組閣した顔ぶれを見ても
小沢色排除で好感が持たれ、一挙に支持率も60%台を獲得した。
ところが、ここにきて支持率の続落。選挙戦突入後の消費税発言も確かに響い
た。管さんは「自民党の消費税10%を参考にして参院選後に幅広く議論を開始す
る、次の衆院選前には上げない」といったはずなのに、あたかも消費税10%を即
断行するかのように、他党に宣伝され、マスコミもそれに輪をかけたように報道、
身内の民主党ないからも攻撃されるはめになった。
1年前、国民はなんとか自民党政治を変革させたいという期待を込めて民主党
政権を誕生させた。強い期待を受けて勝利しても、短期間では結果を出せず、期待
が失望に変わるということはよくあること。まだ衆院では圧倒的多数を占めている
のだし、参院でも比較第一党であることに変わりはない。参院選の敗北などで責任
問題を問うべきではないのだ。首を代えさえすれば、すべてうまくいくのか。(続く)

« 無事退院してきました | トップページ | 民主党よ、内紛している場合か。(後) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/35861419

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党よ、内紛している場合か。(前):

« 無事退院してきました | トップページ | 民主党よ、内紛している場合か。(後) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ