« 幕末の志士「田中光顕」という人物 (後) | トップページ | ドラマ「竜馬伝」について »

2010年7月10日 (土)

「吉永小百合 平和への絆」コンサートに行ってきました。

NHKは毎年夏に反戦・平和の番組を企画制作し、放送しています。
吉永小百合さんが「原爆の詩の朗読」を始めてから、20年以上経ったそうです。
彼女の平和運動に賛同するアーティスト達の輪は広がり、NHKでも何度も採り
あげてきました。昨日渋谷のNHKホールで公開コンサートがあり、事前に抽選に
当ったので、参加してきました。
広島、長崎の被爆者が書き残した原爆詩を音楽にのせて、彼女のしっとり、落ち
着いた声で朗読していきます。合間に坂本龍一、佐藤しのぶ、元ちとせ、平原綾香
村治佳織(ギタリスト)他の、歌や演奏、トーク、映像などを交え
、たんたんと進行
していきます。
そして、第二部が始まる際、会場がなんだかざわめいていると思ったら、思いが
けず、皇后美智子様が同じ2階席に見えました。観客はスタンディング・オーベー
ションで迎え、美智子さまもにこやかに手を振って応えます。二部は「平和への祈り
~世界へ、未来へ」 というテーマでアーティスト達がじっくりと歌と演奏を聴かせて
くれました。もちろん吉永小百合は司会に朗読に出ずっぱり。
私が高校生のころ、吉永小百合も高校生でデビュー。一躍青春スターとして若者
のアイドルになりました。しかし当時、日活映画に出ている頃は単に可愛いだけの
俳優と思っていましたから、ファンというほどでもありませんでした。ところが40歳を
過ぎた頃でしょうか、大人として成長した彼女の演技に触れて、すっかり魅了され
ました。
そして芸能面だけでなく、20年以上も継続してしている彼女の平和運動は本物
なんだ、だからこうして一流のアーチスト達が駆けつけてくれるんだ、とよく理解
できました。オードリー・ヘップバーンが世界の恵まれない子供たちにいろいろと手
を差しのべてきたように、彼女もまさにそのような活動をしているんだと再認識しま
した。 
放映は  「吉永小百合 平和への祈りコンサート」
     8月 6日(金) 総合TV  7:30pm~8:45pm
     8月16日(月) BS2    8:00pm~9:30pm 
です。ご参考までに。    

« 幕末の志士「田中光顕」という人物 (後) | トップページ | ドラマ「竜馬伝」について »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/35704542

この記事へのトラックバック一覧です: 「吉永小百合 平和への絆」コンサートに行ってきました。:

« 幕末の志士「田中光顕」という人物 (後) | トップページ | ドラマ「竜馬伝」について »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ