« 鳩山政権を壊したのはやはり小沢氏? | トップページ | 箱根西坂「推定平安鎌倉古道」を歩く。 »

2010年6月 6日 (日)

菅総理大臣誕生

◆鳩山さん辞任の後を受け、間髪を入れず菅さんが「火中の栗を拾う」形で名乗
りをあげ、一気呵成に民主党代表と総理の座を射止めた。
さらに勇気と決断で、仙石官房長官、枝野幹事長と反小沢色で中枢を固め
党人事と内閣組閣に臨む姿勢を見せたことは大いに評価できる。
◆今度の内閣は常識的にみれば、参院選を終え、9月の党大会までの「取りあえ
ず内閣」であり、「選挙管理内閣」であると言われる。
事実、小沢氏は早くも党大会へ向けて、自分の息のかかった候補を擁立して
総理の座を奪還しようと、150名の子分どもの結束を固めようとしている。
またまた、いつもの病気が頭をもたげたようだ。いったい日本の総理大臣を
何と心得ているのか。
◆鳩山さんが8カ月、今度の9月に菅さんの首を変えるとしたら3か月ちょっと。
世界の目を全く気にしていないのか。
菅さんには参院選の影響を極力最小限に抑え、小沢一派とも不本意だろうが
巧く調整を図り、長期政権の礎を作って欲しいものだ。どうしても小沢氏らと
巧く行かないようであれば、決別して政界再編成を図るしかないだろう。
いずれにせよ失敗を繰り返さないよう願うのみ。

« 鳩山政権を壊したのはやはり小沢氏? | トップページ | 箱根西坂「推定平安鎌倉古道」を歩く。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/35089448

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理大臣誕生:

« 鳩山政権を壊したのはやはり小沢氏? | トップページ | 箱根西坂「推定平安鎌倉古道」を歩く。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ