« 女子カーリング残念。8位 | トップページ | 社会保障番号(納税者暗番号)のこと »

2010年2月26日 (金)

観音様、鬼子母神に破る。

女子フィギュアーで真央ちゃんが健闘するも、キム・ヨナに及ばず銀メダル
に終わった。競技終了後のインタビューで見せた彼女の涙が痛々しかった。
実力ではキム・ヨナより上だと思えるのだが、ここ一番というときの、ヨナの
憎くたらしいほど落ち着いた演技は悔しいけどさすがだ。
◆真央ちゃんが選択した音楽はショート・プログラムにしろ、フリーにしろ何
か重苦しく、見ている方も楽しむというよりハラハラ、ドキドキする感じだった。
もっと観客も楽しめるような明るいリズムカルな音楽がよかったのではないか。
また鈴木や、安藤の演技も点数の差ほど、演技が劣っているとは思えない。
このように点数を争う競技というものは選手のネームバリュウというか、
審判の先入観というか、そういうものにも影響される部分があるようで、誰が
見ても1着、2着がはっきりしているレースのようにはいかずもどかしい。
◆キムヨナが見せる薄笑いやわざとらしい色っぽい目つきに悪寒が走るの
は私だけだろうか。この薄笑いや色目は本性を露わにする前の鬼子母神
のようにも見える。(偏見かもしれないが) 
真央ちゃんは観世音菩薩いわゆる観音様そっくりだ。その観音様が鬼子
母神の毒気に当てられ、負けてしまったようでなんだか悔しさを覚える。
それにしてもここまで頑張った真央ちゃんら三人の健闘を讃えねばならない
だろう。また韓国が金メダルの数で6個と上位2位に入る健闘だ。
キムチ・パワーによるものか強力な精神力がなせる業か、経済力も含めて
日本が追い越されようようとしている。

« 女子カーリング残念。8位 | トップページ | 社会保障番号(納税者暗番号)のこと »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/33541699

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様、鬼子母神に破る。:

« 女子カーリング残念。8位 | トップページ | 社会保障番号(納税者暗番号)のこと »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ