« 国母選手ら帰る。 | トップページ | 観音様、鬼子母神に破る。 »

2010年2月25日 (木)

女子カーリング残念。8位

◆女子カーリングは序盤の健闘むなしく8位に終わった。若い女性ばかり
のチームで、最初は体力もそれほど必要ないのかと思われた。
しかし実際は1試合2時間半ほど常に動きまわる強靭な体力とそれ以上に
メンタル面の強さが求められ、神経・体力ともに消耗させるスポーツなんだ
と改めて思い知った。結局、日本の娘たちは長丁場のスタミナと、図太い
神経が欧州諸国のベテラン達に比べて少し劣っていたのかもしれない。
大和撫子の繊細さだけではなかなか勝てないということだ。
◆しかしながら彼女たちはこのスポーツの面白さを十分伝えてくれた。
ゲームそれ自体は素人でもその日からできるような感じがするので、
全国各地に設備さえ整えば底辺は広がり、オリンピックのメダルもそんなに
手の届かぬものではないと思う。今回も紙一重の差で勝ったり負けたりで
あったから選手層の厚さが決め手になるのではないか。次のオリンピック
には掃除のおばちゃん達が選ばれているかもしれない。

« 国母選手ら帰る。 | トップページ | 観音様、鬼子母神に破る。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/33526817

この記事へのトラックバック一覧です: 女子カーリング残念。8位:

« 国母選手ら帰る。 | トップページ | 観音様、鬼子母神に破る。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ