2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 映画「沈まぬ太陽」を観てきました | トップページ | フランス下院「ブルカ」着用禁止を立法化 »

2010年1月27日 (水)

鳩山さん、八方塞がり、どうする?

◆沖縄の米軍普天間基地移設計画の受け入れを表明していた
名護市の市長選で反対派の候補が当選した。
この結果、現行計画の実現はより困難になった。今までいくつか
の候補地が取り上げられたが、どこも寝た子を起こしたような大
騒ぎとなった。 すべて拒絶反応を示し、ついに八方ふさがりの
状態となった。予想されたこととはいえ、あまりに甘い見通しでは
なかったか。それも5月までに結論を出して決着を図るという。
今まで決断できなかったのに本当にできますか?
◆確かに辺野古沖のジュゴンが生息する海域を埋め立てて滑走路
を造るという現行案は大変な自然破壊であり、時代に逆行している。
アメリカ国民はあまりこのことを知らないのでは?
「アメリカは日本のきれいな海を破壊して基地を造ろうとしている」と
いう意見広告をアメリカの有力紙にどんどん掲載して、世論に訴えて
みてはどうか。アメリカは辺野古移設案が取り止めになれば、普天
間基地の海兵隊をグアムに移転する計画自体を白紙に戻すというが、
そうなれば、「日本が持っている米国債を売るぞ」と逆に脅しをかけて、
ついでに普天間の基地もグアムへもっていってもらおう。
◆ただし、アメリカの軍備が手薄になれば虎視眈眈と狙っている中国
が沖縄周辺や日本海域に、我が物顔に出没することは火を見るより
明らかだ。中国との外交で、小沢さん得意になって胡錦濤と握手して
いるが、テーブルの上ではニコニコ握手しても、テーブルの下では
足を蹴っとばすのが中国の外交。アメリカにも頼らず、中国とも等距
離対等というからには、軍事費が現状の数倍も必要であることを国民
に納得させなければならない。

« 映画「沈まぬ太陽」を観てきました | トップページ | フランス下院「ブルカ」着用禁止を立法化 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 ぼくもそう思います。これがアメリカ国内の本当綺麗な海だったらアメリカの世論はものすごく反対すると思う。オーストラリアとか世界的世論に訴える方法を考えたほうがいいと思う。しかし誰がそれをできるのか?

剛さん コメントありがとうございます。自然を大切にする世界の世論に訴える--それには辺野古沖埋め立てに反対する人達が日本の良識を結集することです。まずお金のある鳩山さんが資金をだし、呼びかければできるんじゃないでしょうか。博

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1299847/33143160

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山さん、八方塞がり、どうする?:

« 映画「沈まぬ太陽」を観てきました | トップページ | フランス下院「ブルカ」着用禁止を立法化 »